薬剤師というお仕事②大学生活その1

入学式の前日は、4月だと言うのに大雪だった。

私は関東の中でも温暖な気候で有名な地域で育った。だから雪を見るとあワクワクしてしまう方ではあるが、慣れないスーツにハイヒール。しかもそんな服装似合うような大人な冬用コートもない。

しかも入学式に合わせた準備したためスーツは春仕様。

寒いのを我慢して慣れないハイヒールで両親と一緒に学校まで歩いたのを覚えている。

ご多分な漏れず『期待に胸を膨らませ

もっとみる
スキありがとうございます😊
3

0円大学を創る 0円大学入学式 0円大学はすでに自分の中にできてきているのもしれない

0円大学はすでにもうできているのかもしれないと思った。

0円大学についてのnoteを書き終わり、noteの内容を見返し、次のnoteの構想を考えいるうちに思ったのがすでに自分の中に0円大学ができてきているという思いがふつふつ湧いてきた。

0円大学を形にしていくために自分の中の0円大学構想を言語化してみました。

0円大学の理念

0円大学とは、いつでもどこでも楽しく学ぶことができる。

0円大

もっとみる
スキの倍返し❤️
4

002 / 100文字ノスタルジア

地方大学への入学式に遠路遥々父親が出席してくれた。帰りの新幹線までの間、駅前のヨーカドーに寄ろうと言われ、黄色の自転車を買ってくれた。「一人の帰り道が楽しくなるだろ」と言われた。漕ぎながら少し泣いた。

スキありがとうございます!あなたが想像する何倍も喜んでいます。
3

ロキソニンの凄さに気づいたday 2020/11/21の日記

処方されたお薬の効き目を感じたのは飲み始めて三日目の朝だった。少しだけ熱が下がり、体のだるさも少しマシになった気がする。

だけど一つだけ、寧ろこれが一番早く収まってほしかったのどの痛みだけ全っ然引かないのだ。あーもうきつい。唾をのむ前に一旦呼吸を整えないと怖くて飲めない。一体僕何回バンジー飛んだんだ。

病院は午前空いていたのだけれど、普通に寝てて行けなかった。

今週は華の三連休。

これを逃

もっとみる

たった15分の入学式だったけれど

11月も半ばすぎ…今年度の振り返りということで、印象的だった出来事を振り返ってみようと思います。

今年はコロナウイルスの影響で

小1息子の入学式もかなり短縮されて行われたのでした。

さわやかな風が心地よい4月のとある日…

入学式に参列できるのは、各家庭につき保護者1名まで。
コロナウイルスの影響により、内心不安な気持ちでいっぱいでしたが、息子の門出を祝いたい気持ちが勝り、私が参列することに

もっとみる
嬉しいです(^^)♡
5

ひな姫💖さんのnote大学に入ろうと思っています。

どうもこんにちは😃フクロウです。
今回は、「ひな姫💓さんのnote大学に入ろうと思う。」ということです。
↓↓↓

なぜかというと、
もうこのサークルは、90人以上の人が参加していて、このサークルに入っている人が、成功しているという証拠付きの記事があるのです。
それでも少し信じ難いですが…
ひな姫さんこんなこと言ってごめんなさい🙏 もしそれで自分のnoteが伸びたら入り続けるし、伸び無かった

もっとみる
明日は晴れ!
14

小学校との出会い

こんにちは(^^

今日は、広汎性発達障害 のある長男 T が、小学校へ入学したころのことを、思い出しながら綴ります。2007年春~の内容です。

これまでの経緯から、隣区にある 公立 △小学校 特別支援学級 へ進学を決めました。入学受付で、初めてこの地域の親子と接しています。穏やかな雰囲気と、みなさんそれぞれ単独...という印象で、ホッとしたことを覚えています。

親も緊張した入学式。スーツ姿の

もっとみる
とっても嬉しいです(^^ Thank you !
119

20年以上経った今でも覚えている幼稚園の卒園式

最近、「育ちがいい人だけが知っていること」という本を読んで思い出した幼稚園生の時のエピソードがある。

私は約20年前、キリスト系のモンテッソーリ教育をしている小さな幼稚園に通っていた。

普段は教室にいらっしゃらない園長先生だが、たまに教室にみえるとまだ幼稚園生の私たちでさえ、背筋がしゃんとする感覚があった。

怖いとかではない。

園長先生は小柄で優しく、おっとりと話す女の先生だった。

オー

もっとみる
ありがとうございます♡嬉しいです!
2

【LDK】普段使いにも、フォーマルにも、お受験にも使える、サブバッグはいかが?

こんにちは!

先日、無事に幼稚園お受験が終了しました!

どうも ちゃろです!

いやはや、怒濤の数日間でした。

疲れすぎて、 終わって2日間ほどは終日寝ていました(寝過ぎ)。

普通のご近所園ですが、どこも面接スタイルだったので、緊張してピリピリしておりました。

緊張し過ぎて気持ち悪くなったりして、久々に自分のキャパの小ささを思い知ったり。トホホ。

結果はというと、有難いことに希望の園と

もっとみる
感謝感激です!✨もっともっと頑張ります!🎉✨
33

幸せの瞬間

中学の入学式当時の朝、娘の成長の喜びを胸に、新たな人生の一歩を迎える娘と、一緒に入学式に参加できることは、幸せの瞬間だった。自然に笑顔になれる清々しい朝を迎えることが出来たことに深く感謝した。

車で娘と学校に向かい、学校の指定の駐車場に着くと、そこに駐車されていた車は、ロールスロイス、フェラーリ―、ポルシェ、ジャガーなど、名車と呼ばれるクラッシックカ―をはじめ最新の車まで、まるで輸入車ショーさな

もっとみる
💕ありがとうございます💕
129