歳時記を旅する 13 〔桜〕

陽に満ちてひとひらこぼる桜かな      土生 重次                       (平成四年作、『素足』)  ソメイヨシノは幕末から明治の初めにかけて、今の東京都豊島区駒込にあたる「染井村」から全国に広がった。東京都千代田区の靖国神社の参道の傍らには「東京に春を告げ…

未来完了形を現在完了形の要領で理解する

高校英語で学習する未来完了形「will + have + 過去分詞」について、基本的な内容を説明しています。現在完了形についての内容を理解しておくと、その要領で未来完了形を理解することができます。現在完了形は、話題にしている時間の基準が現在で、過去から時間の基準である現在に渡って影響が及んでい…

マフトーレの悲惨な人生

初めまして。【マフトーレ】と申します。 noteは初めてなのでが、今回は私の趣味を記事にして投稿してみました。 良かったらコメントやフォローして頂き、 沢山の方と繋がれたらとっても嬉しいです😃😆😊 私の趣味は、ガーデニングと家庭菜園です🌸 ガーデニングと言えば[花]ですよね🌹🌸🍀 私…

桜の代償 【長編ミステリー】#1

年間発行される日本硬貨の枚数、数にして約100万枚。それに対して日本における年間の犯罪件数は年号が改元されてから約80万件ほど。硬貨発行数と対称して比較するというのも的外れな気もするが、一度考えてみて欲しい。日常生活を送る上で必ず一度は目にする硬貨と日常生活でよっぽどでなければ出会う…

梅雨の紫陽花 (つゆのはな)

この時期、どこにでも目にするアジサイの花。 実は、私はアジサイの花が好きではない。 きれいだと思えるのはほんのひと時、その後が良くない。 散るのが当たり前なのはどんな花でも同じなのに、このアジサイは一番後味の悪い花のような気がする。 ほんの少し前に咲いた桜とあまりに違う往生際の悪さ…

7.コノハナサクヤヒメの呪い(3)謎解き編・おまけ

「小華も年頃になったって事だねぇ」 桜さんはカウンターに置かれた 桜マティーニを愛おしそうに眺めた。 ピンクの桜リキュールに甘酒をまぜたそれは ほんのりとした乳白色で どこか幼な子を思わせる。 後ろで旦那衆が騒がしく 「結局呪いはなかったってことかぁ」 と言っているのを聞いて 美世さん一…

癌の再発。転移。

2019年の2月。 ふと思いたって行った乳癌検診。 その日のうちに癌宣告を受ける。 2019年3月1日 左乳房全摘手術。 そこから2年後の 2021年3月10日 自分で首のしこりを見つけて 病院へ行きエコーでみてもらい検査。 中々終わらない検査。 大丈夫!なんともない! と医師は言ってくれない。 そこ…

7.コノハナサクヤヒメの呪い(2)謎解き編

酒井屋 桜・サカイヤサクラ(88歳) 《ペンギン・カフェ》ドリンクアドバイザー メープル商店街『酒井屋酒屋』のドン。 ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ 「もうさぁ 小さい頃からこの話何べんも聞いてるけど 結局その末娘は…

6.コノハナサクヤヒメの呪い(1)謎呼び編

カエデ通りのメープル商店街に伝わる昔話、 『その昔絶世の美女だったと言う酒屋のサクラさんは木花咲耶姫の呪いを受けた事があるらしい』 嘘か誠か? ペンギン・カフェでは謎解きの真っ最中ー。 むかーしむかし ほんのちょっとむかし 楓通りの街の灯が ガス燈だった頃くらいのむかし とある村のム…