見出し画像

牡牛座の肌感覚


先日のオンラインでのお話会で、太陽牡牛座の人の五感についての話題になった。Mさんが、牡牛座の五感で視覚の感覚の影響は少なく、肌感覚の影響が強いように思うと語られていたが、私も同感である。
確かに牡牛座のルーラーである金星の見た目の美しいものに惹かれるという感覚もあるが、やはり肌感覚が強い。

例えば、肌に直接触れるインナーや靴下、手袋、ハンカチ等は、色よりも素材感、素材が肌に触れる心地よさがポイントになる。
従い、自ずとコットン、ウール、麻等の天然系の素材のものを好んで愛用するようになった。

食べ物で言えば、歯ごたえのあるパンの耳、パスタ、うどん、蕎麦等が好きで、麺の茹で上がりにはかなり神経を使う。
麺を口に入れた際の口内の粘膜で感じる感覚をとても大切にしている。
五感と直接は関係しないが、豚肉の脂身や鳥皮、白子のように歯ごたえのないものは、苦手で食べれない。

お酒も口内の粘膜の感覚が主であるが、同時に香りを大切にしている。
甘いお酒は苦手で辛口で、スモーキーでスパイシーなものを好む。
ライチの香りのする芋焼酎やバニラやオークの樽の香りを含むウヰスキーを好んで飲んでいる。

仕事で工場に行ったときの帰りに、ひとりでチョイ飲みをする場合があるが、一人で居心地よく過ぎせる場所は少ない。
以前は、乗り換え駅前のうどん屋さんはよく通った。
鹿児島の焼酎が沢山置いてあり、一年中、おでんを出しているお店。
価格がリーズナブルというのもあるが、何よりも店主とお店の雰囲気が好きで、仕事後のひとときに、いつも同じ酒とおでんを食べた。

引越をして通勤ルートも変わり、乗り換え駅で何度か散策しながら居心地の良いお店を探してきたが、がやがやと騒がしい雰囲気のお店が多く、なかなか見つからなかった。
随分前に2回ほど訪れたスーパーの中の酒屋が運営しているエリアを思い出して久しぶりに立ち寄ってみた。
まだ、店内のオープンエリアは営業していた。さすがに酒屋が運営していることもあり、ワインの種類が多く、ビールも生クラフトビールのみ。
お店のパートのお姉さまたちがとても愛想がよくラジカセでジャズ等もかけており、それなりにゆったりと時間を過ごせた。

私も次男ほどではないが牡牛座太陽と蠍座海王星が180度のアスペクトを形成し、人や店の雰囲気の影響を受けやすい。雰囲気が和やかで落ち着いていないとなかなか五感が作動し、豊かな感覚に包まれない。
従って美味しいお店でも並んででも食べたいという気分にはなれない。

視覚以上に聴覚も高音が強調された音楽は、とても抵抗感があり、魚座次男が朝から自分の好きな音楽をかけていると落ち着いて過ごせないので、いつもボリュームを下げるか切ってもらうようにしている。

昨年からはじめたタロットカード。毎朝、1枚引いてその日の意識エネルギーを感じるようにしている。最初は不織布のクロスを使用していたが、その素材感に違和感を感じ、小さなサイズのハンドメイドのベルベッドのクロスを購入した。やはり毎日、手に触れるものなので、その際の感覚は大切にしている。

今週は、ソーラリターンを迎えるので、牡牛座的な要素を意識して、日常の豊かさを味わい尽くそうかと思う。



社員証返却する日花は葉に







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?