西奈 妙 / त्रिजन

小説執筆/映画鑑賞/読書/ヨーガ/禅/ボディセラピー/アロマオイル/ハーブティ/薬膳/…

西奈 妙 / त्रिजन

小説執筆/映画鑑賞/読書/ヨーガ/禅/ボディセラピー/アロマオイル/ハーブティ/薬膳/ゆる菜食/南インドカレー/マサラチャイ/チョコレート 大好き仲間募集中ですッ✨

最近の記事

春、甘酸っぱくてほろ苦い

ぶっちゃけますと私、ヨーガ講師の資格を取ったくせにヨーガの先生をするつもり無かったんです。 そもそもヨーガに興味を持ったのは、その知識を自分のために得て、自分自身が穏やかに生きていくことが目的でした。 講師の資格を得てから何度かクラスを開催する機会はありましたが、それは欠員補充とか頼まれたからというのが主な理由だったりして。 だから数年間はヨーガ講師ではなくて、生徒としてヴェーダンタの学びに没頭していました。 で、色々諸々ありまして、アーサナクラスを要望してくださる方

    • オラクルさんに聴いてみた!(4/1〜4/6)

      来週1週間のゲン担ぎに、ぜひ😀

      • 声のお話

        こんなお話が読みたいな。 こんな経験談が知りたいな。 有難いことに最近、上記のようなリクエストをちらほら頂くようになりました、嬉しい♪ その中で今回は、何度か音声配信アプリのライブでもお話した私の【声】について書こうかなと思います。 言っておきますけどこのネタ、自画自賛のご自慢記事になること請け合いですよ? 『コイツ、自分大好きなんだな!ハズっ!!』 と思われても仕方ないような内容に仕上がってますよ悪しからずww そんな不愉快極まりないご自慢記事でも良ければ、宜しくお付き

        • オラクルさんに聴いてみた!(3/25〜3/30)

          来週1週間のゲン担ぎに、ぜひ😊

        春、甘酸っぱくてほろ苦い

          オッス!オラ、アナログ山の山猿!!

          突然ですが、私は自他共に認める超アナログ人間でございます。 もうなんなら山に住む山猿と、さほど変わりませんww そんな私が一念発起、この度オンラインでヨーガクラスを始めようと奮闘しております。 もともと対面クラスにこだわっていた私。 だって、ちゃんと生徒さんのお身体を見たいんだもの。 間違った角度に身体を向けていないか、危険はないか。 そんな風に、ちゃんと肉眼で見たい派だったんだもの。 けれども先日、長く通ってくださっていた生徒さんが、旦那様のお仕事の都合で遠くの街にお引

          オッス!オラ、アナログ山の山猿!!

          オラクルさんに聴いてみた!(3/18〜3/23)

          来週1週間のゲン担ぎに、ぜひ。

          オラクルさんに聴いてみた!(3/18〜3/23)

          त्रिजनाय नमः

          ■投稿企画に参加してみました。 #名前の由来 noteでは【西奈 妙】と名乗っておりますが、音声配信やその他のSNSでは【とりじゃな】と名乗っております、改めまして西奈です。こんにちは! 実はこの【とりじゃな】という名前、サンスクリット語でして、त्रीजनと書きます。発音も【とりじゃな】ではなく正確には【トゥリジャナ】みたいな感じ。 【トゥリ】の辺り、ちょっと巻き舌入ったりして。 ややこしいから平仮名で【とりじゃな】と名乗っております。 さあ、このत्रीजनという

          त्रिजनाय नमः

          オラクルさんに聴いてみた‼️(3/11〜3/16)

          来週1週間のゲン担ぎに、ぜひ😀

          オラクルさんに聴いてみた‼️(3/11〜3/16)

          愛はエゴか

          ■投稿企画に参加してみました。 #映画感想分文 とても美しい映画を観ました。 あ、劇場でではなく、お決まりの自宅WOWOWでww つい昨年に劇場公開されたので、ご存知の方や実際劇場に行かれた方も多いかもしれません。 原作本もあるので、既読の方もおられるかも。 【エゴイスト】 ★★★以下、ややネタバレあり★★★ ゲイである浩輔は、自分がゲイだということを隠し、日々の虚しさを感じながら、それでもファッション業界という華やかな世界で生きていました。 ある日、友人の紹介でパー

          オラクルさんに聴いてみた!(3/4〜3/9)

          来週のゲン担ぎに、ぜひ!

          オラクルさんに聴いてみた!(3/4〜3/9)

          私的人生のターニングポイント映画

          ■投稿企画に参加してみました。 #映画にまつわる思い出 お芝居をしていたからか虚構の世界に憧れがあり、昔から小説を読んだり映画を観るのが大好きでした。 体調を崩して芝居から距離を置き、なんの目的も無い人生だなァなんて嘆いていた頃、ある映画に出会いました。 それは芝居を辞めて、なんの目的も無かった私の人生に次の道へ向かうヒントをくれる映画でした。 まさに私に【ヨーガに生きる】というインスピレーションをくれた映画です。 そのタイトルは 【ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した2

          私的人生のターニングポイント映画

          オラクルさんに聴いてみた!(2/26〜3/2)

          来週1週間のゲン担ぎに、ぜひ🤣🤣

          オラクルさんに聴いてみた!(2/26〜3/2)

          拝啓、あすけんの未来さん

          ここ数年ずっと、健康診断の度に【LDLコレステロール値が高い】と言われ続けてきました。 いやー。。。そんなに高カロリーな揚げ物や脂ビタビタのお菓子を食べた記憶、無いんだよなぁ。。。 なんて思っていたのですが。 昨年末の胃カメラ検査の時に「気になるなら血管の様子も一緒にエコーで調べましょうか」という先生の提案で、血管の検査もしてもらいました。 そうしたら、まぁ、血管は、なんていうか年相応(ということは本当はもっと頑張らないといけない)だったのですが、それより何よりビタミンD

          拝啓、あすけんの未来さん

          オラクルさんに聴いてみた!(2/19〜2/24)

          noteプロフィールでも紹介していますが、stand.fmでヨーガのお話や禅のお話を配信しています。 また毎週日曜日、オラクルカードリーディングで、次の月曜日からハッピーに過ごせるためのヒントをお伝えしています。 マジなやつじゃないですよw まあまあ不真面目な、なんちゃってリーディングですwww なんちゃってリーディングではございますがww聴いてニヤニヤしてハッピーになれる方がひとりでも増えたら嬉しいな、という思いから、試しに今回収録分をコチラに共有してみます。 一週間の

          オラクルさんに聴いてみた!(2/19〜2/24)

          嗚呼、カレーが恋しいなぁ

          ■投稿企画に参加してみました。 #イチオシの美味しい一品 2019年まで、この時期はいつもインドにいました。 北はリシケシ。 滞在していたヨーガアーシュラムはガンガーの上流で、その川のせせらぎに静かに耳を傾けて、聖典を学ぶ。 時々、とち狂ったように極寒のガンガーにダイブ!沐浴! はい、クレイジー!ww 南はマンジャクティ。 とんでもねぇ田舎です←失礼ww 南国の草花、むせ返る熱波、クソ甘チャイ。 そしてゆっくりとした時間が、私をなんともシャンティな気持ちにさせてくれました

          嗚呼、カレーが恋しいなぁ

          ハッピィ バレンタイン!

          ■投稿企画に参加してみました。 #今こんな気分 バレンタインが近いから、バレンタインの甘酸っぱい思い出でも書き殴ってやろうかなと、全力で己の過去を巡らせたのですがww ロクなエピソードが出てこないww 恋愛に関しては、人生のそのジャンルのみほとんど抜けたまま、今も元気に生きてますww だからバレンタインもほぼ無縁の人生を、今も元気に爆走中でありますww! でもチョコは好き。 この季節はあちこちで美味しそうだったり可愛かったりなチョコレートを目にするので、もう自制が効か

          ハッピィ バレンタイン!