見出し画像

「趣味はなんですか?」

・・・と聞かれると、今までは結構考えちゃってたんです。
私の趣味ってなんだろうって。

ヨーガは職業だし生き方だし、これを娯楽と思ったことがないのですよ。

では読書とか映画鑑賞なんかはどうだろう。
うん、好きです。
好きですが、無くても(それをする時間を取れなくても)ストレスは溜まらないし苦ではない。

いや、そりゃ、あれば生活に彩りが加わりますけどね。無くても平気。じゃ、私の趣味ってなんだろう?
夢中になれちゃう娯楽。
そこに当てはまるのが、音声配信アプリなのかなぁって、最近自己分析してみて気が付きました。

そもそも、ヨーガの教えをお伝えするために始めた音声配信アプリ。
それは私の人生のやるべきこと。
あ、丁寧に書くとヨーガの教えをお伝えすることが私の人生でのやるべきことで、その方法のひとつに音声配信アプリを使ってるってことですね。

それも続けているのですが、いろんな配信者さんのいろんな楽しい収録を聴いて『面白い!』って思うのと同時に、ブログ等の文章での表現でもなく、YouTubeやTikTok等の動画表現でもない、音声だけでの表現でもこんなに人を楽しませられるんだ!って、その深さに気づきまして。

聴くのも喋るのも楽しい。

聴いてくれた方に『楽しかったよ』とか『元気もらったよ』なんて言われちゃうともう有頂天。まさに天にも昇るような気持ちになれます。
私の夢中になれちゃうものってコレなのかなって、最近改めて気がついたんです。

そしてこれまた難しいのは、音声配信の《ライブ》ではないのですよね、《収録》なんです。

収録が楽しいからもっと表現したいなって思うのと同時に、せっかく表現したのなら、やっぱりひとりでも沢山の人に聴いてもらいたいなって欲も出て来て。

いわゆる【承認欲求】ですよね。

これを実感すると、音声配信アプリのイベントなんかでよくある、スコア数や人気の順位を競ったりする企画に多くのユーザーが夢中になる気持ちがすごーくよく理解できました。(理解できたけど、参加する気は皆無www)

まあでも考えてみれば、そもそも昔から人々はSNSでイイネ獲得のために無理したり他人に迷惑をかけてまで配信して、常に世間を騒がせてますものね。

ああ、みんな同じか。
みんなイイネが欲しいのか。
みんな自分に注目して欲しいのか。承認欲求。人間なら誰しもが持ってる本能的な感情だって言われます。

ほどほどに、ほどほどに。

ハマり過ぎぬよう、適度に楽しめるよう、でも日々の自分の暮らしに華やかなワクワクと彩りを添えられるよう、上手に扱っていきたいな。

ともあれ、『趣味は何ですか?』と聞かれた時にしどろもどろにならずに答えられるものが出来て良かったですw

皆様の夢中になれる趣味って何ですか?😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?