見出し画像

珠洲市復興支援:4日目

4日目です。ほとんど日記になってきています。今日は午前中は曇り、午後からは日が出て暑かったです。

本日も6時に神殿掃除、7時に朝づとめをつとめ、その後朝食をいただきました。パンだったのですが、昨日のポテトサラダとレタスでサンドイッチ、ケチャップとチーズでピザトースト風、ピーナッツバターと、3枚いただきました。矢田さんと奥様は1枚でした。食べ過ぎですね。

今日は8時半に郡山大教会の方が4名来られ、その中に重機を操縦できる方がおられたので、そのニーズがあるひのきしんをされていました。私は教会に残り、災害ボランティア団体「愛知人」の方4名と、10日の土砂降りの際に被った雨漏りの原因究明と対策をしました。

教職舎の2階の被害がすごかったのですが、愛知人の方が屋根に登り瓦を調べてみても明確な原因はわからなかったそうです。そこで可能性がありそうな箇所を防水テープで補強する作業をすることになりました。
私は愛知人の方1名と協力して親綱を張る作業を行いました。親綱とは各々の命綱をつなぐための太いロープです。その親綱を通す吊り輪を建物の側面にビス止めするのですが、その際に重り役を担わせてもらいました。命綱をお互いに繋いで棟を挟んで、お互いの体重で支え合う形です。なので私が棟の向こう側に動くと2人とも落ちてしまいます。人の身の安全を預かるという、なかなかすごい経験をしました。

ビビってる

その後は、神殿側の割れた5枚の瓦を取り替える作業をしました。交換用の瓦が元の瓦より大きかったのですが、大は小を兼ねるらしく、サンダーで一部を切り取っていました。その瓦をはめ込み、ビス止めをして隙間ができたら防水テープで塞いでいきました。午前中は2枚取り替えられました。

その作業中にお昼の時間になり、そうめんとカレー、スイカをいただいたのですが、朝ごはんを食べ過ぎたのでそうめんが2玉しか食べられず、少し後悔しました。

昼食後に3枚取り替え、無事に終えることができました。とてもありがたいです。
この作業は、HPよりMPが削られるような疲れを感じました。落ちないように気をつけることに精神力のリソースを取られて、知らず知らずに全身に力が入っていたのでしょうか。地に足をつけると安心とともに疲労感がグッときました。メタルスライムくらいの経験値を得たと思います。

愛知人の方々が親綱を外すなどの後片付けをされている間私は地上にいたのですが、なんとなく青キジ戦後のウソップのような気持ちになりました。

この後のエニエス・ロビー編かなり好きです

アイスをいただき、少し休憩した後、矢田さんと郡山の方々の担当する現場へ向かう予定だったのですが、雨漏りする部屋に敷いていたブルーシートの下の畳がカビだらけということで、私は教会に残り、掃除を任されました。

After(Before撮り忘れ)

高所作業の貴重な経験が積めた1日でした。
事故ナシ怪我ナシでホントにありがたい!
あと3日も勇んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?