01(ゼロイチ)~東日本大震災を経て~#10

■価値

災害ボランティアセンターで活動を始め2年、その間11万人のボランティアと出会った。

「瓦礫の撤去は心の整理」以外にも災害ボランティアに伝えていたことがある。それは「怪我をしないこと」。当たり前のように聞こえるが、被災地を訪れてくれるボランティアの方々は、役に立ちたいという強い思いがある。だから瓦礫を早く片付けようとする。そうすると、周りが見えずに瓦礫についた釘を踏み抜いたり、振り投げた

もっとみる

BENCH

より豊かな社会へ、BENCHで繋がる。

より豊かな社会実現を目指す「社会貢献活動」。
現代ではさまざまな方々や、さまざまな団体・企業様が取り組んでおられます。

そんな素敵な取り組みが、素敵な方々が合わされば、もっと素敵なもっと強靭なパワーになる。

1人の力は微力かもしれない。
だが、100人が協力すると強力になる。

そんな想いで繋がるBENCH。

活動のスタートアップ

現代に生きる1人

もっとみる

ようやくこの門司港の地に受け入れてもらえたなぁと感激✨

今日は娘が4月からもリモートで授業が受けられる
と大学から返答が来て一安心してます😊

ほぼ毎日お散歩に行ってる清滝神社でお掃除中の方に
ご挨拶がてら話かけて世間話をしてきました。

この清滝神社はもう管理する人がいなくて
町内の有志の方ができることを分担する形で存続しているとのこと。
高齢の方が5人ほどで行事を行っていて大変だと。

どんどまつり、端午の節句、夏祭りなどの
年間行事があるそうな

もっとみる
フォロー&コメントいただけると嬉しいです💝

【自己紹介①】災害をまなざすにあたって

はじめのはじめの自己紹介

はじめまして。ゴマタニシと申します。
名前の由来はタニシとゴマが好きだということです。
次の投稿で詳しく話しますが、最近YouTubeを始めました。
突然ですが、最初に簡単に自己紹介をさせてください。この先の話の前提となるので。

中学生の時、ふとしたことがきっかけで「社会って変なことばかりだな」と思うようになり、社会問題に取り組みたいという気持ちが芽生えました。
時を

もっとみる

大学生のボランティアと小樽の恩知らず

過去の過ちや、恥をかいたことを思い出して突然「アーーーーッ」っと叫びたくなることはありませんか。私はあります。先週ありました。

先週3月5日(金)に、札幌のボランティアサークル「あるぼら」の厚真町での活動報告、3月7日(日)にezorock厚真長期滞在プロジェクトの活動報告会に参加しました。昨年うちにボランティアで来てくれた大学生たちの報告です。

あるぼらの活動風景↓

ezorock厚真長期

もっとみる
うれしいたけ!
307

【コロナ禍の1年を表現する】アートの日 〜ココロ、オドル〜 を開催します @大阪

コロナ禍となって1年が過ぎ、わたしたちの日常が大きく様変わりしました。

「オンライン○○/リモート○○」などの台頭でわたしたちはアナログの世界で他者と触れ合う機会が大きく減少し、それと同時にコロナ禍においての喜怒哀楽の感情を表現・シェアする機会も少なくなりました。

そこで一般社団法人UMF(所在地:大阪府大阪市 代表:高村治輝)と2つの市民団体が協力し、緊急事態宣言が解除されたこのタイミングで

もっとみる
この記事をSNSでシェアしよう!
4

「ホームレス状態#42」音声配信✨テスト😅

今朝に、「ホームレス状態#40」にて配信させていただいた、noteクリエーター、吉村ジョナサン様の音声データー。ありがたいことに、その表現方法に刺激をいただいた。「himaraya」というポッドキャストで、以前作成はしていたけれど、ここ最近、スッカリ忘れてて(笑)。

テキストでのUPも良いけれど、音声もいいかも?💖

ということで、やらねばわからぬ何事も・・・早速、テストしてみた。

   →

もっとみる
スキありがとうございます~❤心から感謝です!!!
4
「スキ」嬉しいです! ありがとうございます~(^^)
6