第29回目岐阜明るいまちづくり協議会

5月24日(日)開催16:00~17:00
第29回目協議会の協議報告
貴重なご意見ありがとうございました。
まちづくりする上で大切に記録します。

※来月の第30回協議会予定日

6月28日(日)

議場「二條」
住所 岐阜市弥生町8丁目
参加費100円(ドリンク付き)

皆様の明るい街となる意見のご提出を宜しくお願い致します。

参加日

もっとみる

“自己紹介”という名目で人生振り返り②

昨日は学生時代について主に書きました。今日は社会人になってから現在までを振り返りたいと思います。

新入社員時代

地方の更に地方と言ったらいいのでしょうか、縁も所縁もない支店に配属。その支店では4年ぶりの新入社員だったようで、その時の支店長が「新入社員を潰すことのないように、しっかり育てていきましょう!」と説示が。”潰すことのないように”とか、どんな恐ろしい会社だよ…と少し不安に思ったのは今でも

もっとみる

元プロの便利屋がボランティアでお困りごとを引き受けます

元プロの便利屋のまっさと申します。社会貢献のため、自らの生きがいのため、ボランティアで便利屋の仕事をお引き受けします。

交通費などの必要経費のみで、あなたのお困りごとの解決をお手伝いします。

【ご依頼例】

・軽作業全般

・お掃除

・各レンタル○○系(家族、友達、彼氏など)

・パソコンや家電サポート

・お話相手、相談相手

その他、できることはなんでもお引き受けします。どこに頼んでいい

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります!

独り言4

人間は思考する動物である

この言葉は、今日の講義内で述べられていた言葉である。私は、この言葉を聞いて、浅い考えの頭ながらも共感した。動物と人間の区別としてよく言われる言葉であるが、人間も思考する時としない時があると思う。人間が思考しないときは、自らが楽しい感情に思考が飛ばされている時だと思う。する時は、焦りや、悩みなどマイナス的な感情により思考をしないと、自らを止めることができないからだと考えて

もっとみる

片目猫ミイと出会うまで①~シェルターボランティア編~

昨日の投稿を読んでいただいた皆さま、ありがとうございます。はじめてお読みいただく方、初めまして。どこにでもいる、都内OLです。

今日は、ミイとの出会いをお話する前に、ただのOLの私が、仕事をきっかけに存在を知り、参加することとなった、動物愛護団体の「ボランティア」について少しお話しようと思います。

お話するにあたり、あくまでこれは、不純な動機で動物愛護団体のボランティア活動に飛び込んだOLの個

もっとみる

NORMAL IS BORLING.”擦り込まれてきた普通との戦い、自分に問い続けたNYC”...3

I HAVE A DREAM...この言葉を頭で唱えると勇気が湧く。どんな事にも挑戦してやろうと思える!!誰になんと言われても!それが俺たちがHARLEMで教えてもらったメンタリティだからだ!

コロナウィルスもようやくひと段落するのか?と、光が見えてきたころ。仲間と温めてきた企画を実行に移すべくオレは今日、仕事の合間に電話をかけた。

場所は日本のカルチャーの発信地である渋谷の区役所。実際は最初

もっとみる

商店街の危機を救いたい!

皆さん、お久しぶりです。
実は少し体調を崩してしまい、更新できずにおりました(..)

世の中は緊急事態宣言がついに解除され、新しい日常が始まりつつありますが、私の地元ではコロナの影響を受けてたくさんのお店が潰れてしまいました。

以前、「八百屋のにいちゃん」という記事でも書いたように、私の地元には小さな商店街があり、私はこの商店街と一緒に今日まで育ってきました。過疎化や大型スーパーの普及によって

もっとみる
Thank you for your 𝒍𝒊𝒌𝒆❤︎
3

他者のニーズの道徳的な力――ボランティア・仕事・人生に関する講義(1)

某所で「ボランティア」に関する講義を担当している。以下ではその講義の第1回目のテキストをアップロードしておきたい。必ずしも文章を読むことが得意でない学生が読み進めることができるよう工夫したつもりだが、それがうまくいっているかどうかは心もとない感じもする。

第1回目は〈他者のニーズの道徳的な力〉というものを理解することが目標である。「ニーズ(needs)」は倫理学においてそれほど注目されることのな

もっとみる

休学56日目。炊き出しに参加した。

先日とあるイベントでホームレスの支援に携わるNPOに出会った。

今までホームレスの問題に関心があったけれど、このNPOに出会ったことで何もしてこなかった自分に嫌気がさし、炊き出しに初めて参加してみた。

集合時間の30分以上前に行ったらもうたくさんの人が集まっていた。橋の下、外は雨。暗い雰囲気が漂う中、食料を待つ人の間を抜けて、まずはボランティアの方に挨拶。

とても明るく受け入れてくださった。

もっとみる
元気もらえました!
4