HAGAR Internationalインターネット安全啓発動画『SocialCo…

2017年、HAGAR Internationalという国際NGOと共に、子供向けインターネット使用の安全啓発用のアニメーションを作成した。 HAGAR Internationalは、スイスを本拠地に置く世界的な人道支援団体。アフガニスタンやベトナム、カンボジアで子供の人権問題に取り組んでいる。 スマホやタブレットなどが普…

学生必見👀国際協力の情報源⑤

どうも。皆さん。 こんにちは。 ガーディアンです。 今日も国際協力の情報源について 述べていきたいと思います。 なお、前回の記事についてはコチラ⬇️ 国際協力キャリアの作り方2021年6月26日にzoomにて 行われる国際協力キャリアに関する 有料のイベント。 国際協力を仕事にしたい!と考えてる…

《永遠なんてない》フィリピンの孤児院の子どもたちが教えてくれたこと

家族も、恋人も、友達も。 一緒にいたら、それが永遠だと思ってしまう。 でも必ず終わりがくる。 皆さん、こんにちは! 世界76ヵ国1万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです! オンラインサロンをやったり、世界を自由に旅をしたり、相変わらず子どもたちと踊ったりしてます…

【日本代表募集】 2060年・アジアの未来の平和をデザインするワークショップ

国連の政治・平和構築局(UN Political and Peacebuilding Affairs)とユネスコ(UNESCO)共催による「東北アジアにおける未来の平和」という対話セッションに、日本からのデザイナー・モデレーターとして関わっています。現在、週次で国連・ユネスコメンバー・全世界のデザイナーを繋いで企画ミーティ…

ソルトが行う活動って??〜女性とこどもを支援するLIKHAの存在〜

こんにちは! 久々の投稿失礼します‪(  ◜ ︶ ◝ )‬ 同志社大学3回生で同志社SALTに所属しています、ゆいかです! 突然ですがみなさん、刺繍雑貨って興味ありますか? ソルト・パヤタスでは、フィリピンの女性が手作業で「LIKHA(リカ)商品」と呼ばれる刺繍雑貨を作る仕事を提供し、さらに…

世界のトレンドは黒字財政ではない!

いよいよ世界の流れはPB黒字化を辞める方向に向かってきた。 もはや財政赤字を悪だというのは財務省のおバカな官僚と自民党の能無しジジーどもだけ! 俺たちの給料を上げないくせに税金ばかり吸い取り、体力ばかり吸い取り、それでいて結婚しろ、子供を作れ、できない奴は非国民だ、とさんざんに俺た…

紛争?アフリカ?東ティモール?小学生にもわかる文章で解説しています。

紛争?アフリカ?東ティモール?小学生にもわかる文章で解説しています。 『さよなら紛争 ー武装解除人が見た世界の現実ー』 伊勢﨑賢治著 河出書房出版 中学入試過去問および大手塾国語テキストに出ていたので、取り寄せて読みました。 2009年発行で少し古いですが、大人が今読んでもとても勉強に…

Live配信Vol.2 ウガンダ・インドネシアの教育ってどんなだろう?

こんにちは、インターンのありあです!🌞 今回は引き続き、ナイジェリア・ウガンダ・インドネシアの3か国が参加したairfunding第一回目のライブ配信の内容をお届けしていきます。前回の投稿では各NGOとオーナーの紹介・ナイジェリアの教育についてまとめました。そちらも合わせてご覧いただくとより理…

《他人を幸せにはできない》アメリカの子どもたちから学んだこと

多くの人が言う言葉の中に、 『家族のために』とか、『あなたを幸せにします』とかありますが、 僕はそれは不可能だと思っています。 なぜなら、幸せは自分自身じゃないと作れないから。 皆さん、こんにちは! 世界76ヵ国1万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです! オンラ…

7/9 (金) PLASチャンネル「ラストワンマイルの子どもたちに未来の選択肢を~PLASの総合…

PLASチャンネルでは、先行きの見えないコロナ禍であっても、国際協力やアフリカにチャレンジする魅力的なスピーカーを迎えて「いま取り組んでいること」や「これからつくりたい未来」をお伝えしています。 *********************************** 7月9日(金)はPLASがJICA草の根技術協力事業としてケ…