【第2回ワッティーってなに?】クメール体操

カンボジアへ来て3年経った時、ワッティーとインディーいうキャラクターのデザインを作った。しかし、キャラクターを作ったからといって、それがすぐに『キティちゃん』や『ドラえもん』のようになるわけではない。

みんなに知ってもらわなければ、それは単なる落書きだ。
当時、まだ通訳だったJessyAnと議論した。どうすれば、ワッティーとインディーはカンボジアで有名になるのか?

出てきた意見が、カンボジア人

もっとみる
いいことありますよ!!(大大吉)
1

カンボジアプロジェクトのコンセプト|Progress Report vol.3

プノンペンからこんにちは。
普通のサラリーマンです。

さて、今回はカンボジアプロジェクトのコンセプトに関して少しお話できればと思います。

カンボジア出店に関して、コンセプトが設定されました(されていました)。それが

『ZERO WASTE』

弊社には、サスティナブルの担当マネージャーがホーチミンの本社にいるのですが、彼が入社してから様々なサスティナブルな取り組みを進めており、徐々に社内にも

もっとみる
Xin cảm ơn!!
1

続けるコツ(番外編)ーカンボジアで世界一の胡椒をつくる日本人

今日は、いつもの朝活時間にオンライン保護者会や偉い方との会議が入り、自分史と300字アウトプットの時間が取れませんでした。

予定が事前にわかっていても、今日は会議が多かったこともあり、朝のペースの乱れをリカバリーできず一日が終わろうとしています…。

でも、気を取り直して300字!(ここまでで既に150字、半分終わったも同然だ!笑)

先日、こんな記事を書きました。

「続ける」ことで、本当に想

もっとみる

ブレワライブを100回体験して見つけたこと

昨日、私が1年半前から行ってきた、
ライブ配信(ブレワ)の100回目を達成した。

初回は、2019年11月。ベトナムのハノイからの配信がスタートだった。
いわゆるオンライン配信なので、ツールは何でもよかった。最初は、国産メーカーのオンライツールから始めた。ほどなく、ZOOMを使うようになった。

1回の長さは約30分と決めた。
私は仕事柄、経営者セミナーなどは、25年前ぐらいから行っているので、

もっとみる

プノンペン|ロックダウン最終日(21日目)

こんにちは!はるです。

なんと今日でプノンペンのロックダウンが始まって21日目。

一回目の宣言では4月28日までの予定でしたが、その後延長が決定され、今日(5月5日)までロックダウンとなりました。

一応これ以上のロックダウンの延長はないようですが、警戒体制、そして制限は引き続きされるとのこと。

なんなら昨日は感染者が900人超えで、状況的には悪い状態が続いています。また、死者数もついに3桁

もっとみる
うれしい〜!ありがとうございます🌈
1

#77 ぼくのサッカー論。

こんにちは!
かんたろうです!

5/5
カンボジア、プノンペン、ついにロックダウン終わりそうです。ちゃんとしたはい!終わり!じゃなくて、ちょっと緩くなるだけなのかな?
どうなるかはわからないですが!

そんな中日本の家にて、switchをね
親父が買わされていました。
お疲れ様です。😇

では!本題に。
「ぼくのサッカー論」

このなーにもない期間にだいたい感覚でやっているサッカーを言語化でき

もっとみる
ありがとうございます!23歳サッカーマンです!
4

野菜作りで健康生活を手に入れる

こんにちは、ツカジです。

農業プロジェクトに取り組みはじめて、ちょうど半年経ったので、先日、現地の家族と「この半年を振り返って」という感じで、農作業のことに限らず気楽に話をする時間を設けてみました。

その中で、この活動に取り組むことで、変化があった会話の内容を少しお話したいと思います。

Q1)今回の農業活動に6ヶ月関わってきてどうですか?
A1)大変だと思う事も多いけど、野菜を作るのは、楽し

もっとみる

【カンボジア】再挑戦の仕組みを生かし、家畜世帯の拡大へ

2020年10月に発生した大洪水や新型コロナウイルスによって経済的に影響を受けていた脆弱な世帯への緊急自立支援をするためのクラウド・ファンディングを12月に実施しました。おかげさまで多くの方にご支援いただき、2020年度にはカムリエン 郡の39世帯への家畜飼育支援をすることができました。
     
同郡ロカブッス村では、2016年から牛、ヤギ、2017年には鶏、アヒル、2018年には豚の家畜銀行

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
1

ここ数日はいい感じに食欲をコントロール出来ていると感じていたのに、今日は昼ごはん後と夜ごはん後に盛大に暴食してしまった。
何がいけなかったのだろう。
パンとチョコ、ピーナッツバターが家にあるのが原因だろうか。

うれしい〜!ありがとうございます🌈
1

カタツムリ退治

3日間ほど‶庭仕事″に精を出していました。先月7日以降、ほとんど毎日のように雨が降って庭の雑草がぐんぐん伸びてきたのです。

ほんの30分ほどで雨量も多くないのですが、今年はすでに雨期が始まったようです。例年は4月中旬のクメール正月の頃が1年で最も暑く、40℃を越える日が続くようですが、幸いなことに今年はもうそんなに暑い日は来ないようです。もっともこれも地球規模での気候変動の影響でしょうから、農作

もっとみる
ありがとうございました💛
37