見出し画像

「本番・裏方の夏祭り②」(感謝と孫の甚平と…)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

今日は、夏祭りの続きになります。

出発前の空から一枚あげます。

なかなかレアな雲でしょ

団体を見送って…先回りして…
中継点でみんなの到着を待つところからです。
(*’ω’*)

画像は提供してもらいました。
カメラの好きな子が撮ってくれたものです。
(体調不良で今年は踊り連…欠席の)

      …やっぱり…お祭り女…

      下駄をカラコロ鳴らし
        ズンズン歩く。
    いろんな団体のパフォーマンスを
     見ながら…気分はお祭り気分。
         ( *´艸`)

      拍子を聞くだけで体が
       踊るように動く。
   20年以上…踊り連で踊ってきたんだもん。
     そりゃあ、そーだよなあ。

    先回りした場所にある居酒屋で
      ビール飲みながら待つ。
  着いたら、知り合いが何人もいた。(笑)

    「あら?今年は出んのん?」

      はい…今年は裏方です。
         (゚∀゚)

   「毎年楽しみだったのにのう…笑」

     ありがたいです。本当に…。
   ちょっと、引退…早かったかな?
         (;´∀`)

   知り合いと言葉を交わしているうちに
      うちの団体が到着。
     前方中央に出て団体を煽る。
    (人目を気にしない出しゃばり)

規制テープから休憩タイム

   それから、ちょっと休憩時間がある。
     胸が出そうな子もいれば
       裾がはだけたり…
    うん、セクシーね…みんな( ;∀;)

   ここまで、一生懸命に踊ったんだね。

特別帯結びの子

    その浴衣を全員チェックして
      手っ取り早く直す。

        \(◎o◎)/!
       あ!!ごめん!!

   一人の子のネックレスに手がかかって
    ちぎってしまったぁぁぁぁ!!
    (高級そうなやつなのに…)

    「いいです!大丈夫です!」

      ほんと、ごめん!!
   ネックレスをスタッフに預けて
      すぐに再スタート。
    なんせ、時間がなかった…。

     でもみんな…本気の顔して
       取り組んでる。
    みんなが「ryukoさん!」って
       慕ってくれる…。

      …泣きそうだった…。
   嬉しいのか満足なのか楽しいのか。
         いや…

        「感無量」

        なんだろう。

    …だから再スタートの最初だけ…
        いいよね?

        てな具合で!
    飛び入り参加しちゃった!!(笑)
      先頭でみんなを引っ張る。
         ヾ(≧▽≦)ノ

    「おーーー!!待ってました!」

      浴衣を着ていなくても
     踊る姿を見たら「お祭り女」に
    気が付いてくれた観客の人がいた。
      (ありがとうございます)

私の後姿
皆に指示出している…(笑)

      いい気になってただろうね。
        ryuko…(*ノωノ)

こんな顔見たら…
こっちが笑顔になるよね
このジイは長年のお祭り相棒
休憩に入ってホッとしてる
日本人勢も頑張った
年配者の貫禄だな

      最後まで笑顔で頑張れ!
    再び見送って…私の任務は終了。

      居酒屋に戻って飲み直す。
      美味しかった…ビール。
    珍しく赤貝のお刺身があった。

一息ついた瞬間
他にも頼んだよ!

       数枚食べたところで…

      「ばあば!🎵ヾ(≧▽≦)ノ」

        ん?!なんで?
    孫たちを連れて長男がやってきた。
      仲間たち数人の団体で。
    待ち合わせをしていなかったから
         偶然だった。
    

         「甚平」
    着てくれている2人!!!(笑)
      これまた、嬉しーーー
         (´Д⊂ヽ🎵
     サイズ…悪くないじゃん!!

    赤貝を含む注文した一品料理たちを
     孫たちに全部食べられても
         許す許すぅ!

      朝から着たがったらしく
      甚平を汚したくない嫁が
   説得して昼食後から着せてくれたようだ。
    出発前の記念撮影をしてくれていた。

顔出し許可…貰いました(笑)

       ありがとうね。(*’ω’*)

     それから、知り合いに呼ばれて
        店を替えた私…。
      みんながお祭り気分だから
       付き合っていたら…

     なんと朝の4時だった!(T_T)
       はしゃぎすぎたな!
       ちょっと反省した。

       楽しかった夏祭り。
          (*’ω’*)
     来年も…裏方…やるのかなあ。
        それもいいな!


 忙しかったですが
 楽しみました。

 次の日は全身筋肉痛でした。
 手のひらまで!!(笑)
 下駄を履いて歩きまくったから
 鼻緒の当たるところもちょっとだけ
 痛かったです。

 その痛みまでもが愛おしいような
 余韻がありました。

 後は、過去の思い出とか出てきたり
 脳内が満員御礼でしたね。

 たくさんの人の支えで祭りがあるんだと
 改めて感じました。
 裏方をやるって…
 視野と感謝が広がりますね。

 そして、何かを続けることって
 知らない所でも応援を頂くんだと
 実感させてもらいました。

 これからは、別な何かを続けることが
 できたらいいなと思っています。

P.S
 皆さんも夏のイベントと
 思い出を一緒に作っていきましょ!

 その瞬間は今しか…ないですよ!
 ( *´艸`)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?