見出し画像

アンコールワットへ行くのだ

 9月にカンボジアへ行くことにした。4日間である。アンコールワットを見るだけの旅行だ。だから格別安かった。いつかは行ってみたいと思っていたので、これはいい機会だと思った。
 カンボジアには査証がいる。旅行会社に有料で一任したが、カンボジアの領事館のホームページを見ると、手続きは特別難しくなさそうだったので、損した気分になった。だがわざわざ福岡の領事館へ行かないといけなさそうな感じだったので、頼んでおいて正解だろう。ただパスポートを相手の会社に送らなければならなかったので、少し抵抗感を感じたが、そこは信じて送るしかない。
 噂によれば、アンコールワットはかなり歩かないといけないらしいのだが、説明書きには特別そんなことは書いてなかった。実際はどうなんだろう。暑い盛りの中、長距離歩くのは御免だ。
 カンボジアはご存じの通り開発途上国なので、トイレなどが心配だが、ホテルはいくらなんでもちゃんとしているだろう。通貨はリエルというらしいが、信用がないのか、USドルが普通に使えるらしいので、ドルを用意しよう。
 これで今年3か国目である。あと台湾も行くので、1年で4か国行くことになる。いくらなんでも贅沢だなあと感じている。
 来年はイタリアへ行きたい。そしてエジプト辺りにも行ってみたい。海外旅行熱がおさまらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?