この不思議な夜に

3日続いた長い雨と曇天。
カンボジアでは、珍しい。

その曇り空が綺麗に晴れた今夜は、
まるで舞台背景の書割りのような三日月。

空から浮き上がって見える。

そして、
夕食と買い物から帰ってきたとき、
私たちが暮らすプノンペンの裏町の長屋の路地で、入る私たちと入れ違いに、出て行くお姉さん。

ハイヒールに、スリットが深めに入ったスカートで、時間的にもこれから夜の街に出て行く雰囲気。

鍵を開ける

もっとみる
みなさんの今日にも、いいことがありますように!
2

【旅の話⑪】 カンボジア・プノンペン 《胸がアツくなるカンボジア代表コーチの人生に触れる》

バッタンバンから7時間のバス移動で、到着。
これが初プノンペン。

(バッタンバンの田舎ステイについてはこちら)

『【旅の話④】ジャカルタ』ぶりの人口密集地プノンペン、何よりもまず、人酔いした。。。

とりあえず安宿にチェックインして、窓から見た風景から圧倒的なザ・東南アジアの混沌エネルギーを感じる。

ここでは、僕がフィジーで語学学校のカウンセラーをしていたときに英語を学びに来てくれていて、バ

もっとみる
ハッピーです^^ペルー4800m付近、トレッキングの風景をお届け。
40

🇰🇭孵化前の卵を食べるの?@プノンペン2016 #03

夜が暮れた。
キャピタルゲストハウスのバルコニーから夜道を眺めていた私は気づくと外に出ていた。
プノンペンの夜に気を付けろ、

それが誰から言われた事もなく覚えた一般常識だったが、バンコクとの様相の違いにたまらない好奇心が掻き立てられた。

キャピタルゲストハウスの周辺はこんな感じ。
明かりがある道を選ぶか、否かで生死の境目を分けてもおかしくない、それくらいプノンペンの夜が怖かった。

暗闇で人を

もっとみる
旅に出たいですね!
1

🇰🇭カンボジアの夜が怖くて@プノンペン2013 #02

キャピタルゲストハウスを通りから眺めるとこのような様相。パーツ換算で申し訳ないが、一泊シングルが300B, 冷房ありが500Bくらい?だったような気がする。うろ覚え。ドミトリー派ではない私はもちろん冷房付きのシングル。

キャピタルゲストハウスは分館が数カ所あるらしいが、その中の本館に位置するキャピタルだった。階段を登った二階の踊り場のような場所がフロントで、そこでチェックインしてすぐに外に出た。

もっとみる
ドヤ街と聞くと興味が湧きませんか?
3

🇻🇳🇰🇭ベトナムからカンボジアへ行けるの?@プノンペン2013 #01

ホーチミンのデタム通りで朝飯を食べていた。地図を広げると意外なことに気づく。ベトナムは南北に広がる広大な国だ。ハノイは北へ遠くにある。ところが、だ。カンボジアの国境は北西にすぐのところにある。その先にはカンボジアの首都「プノンペン」があるではないか。

早速、デタム通りからプノンペン行きのバスに乗り込み、国境をめざした。パスポートコントロールではバスの乗員は強制的に降ろされてパスポートを回収された

もっとみる
バンコクを中心に世界を見ます。
2

全休。

いや、ちょっと働いたじゃないか。
買い物代行サービス。ホースの注文。これは氷枕のお客さんがまた注文してくれた。カンボジアのホースは柔らかくてすぐ折れる。これは経験しないと分からないがかなり不便。なので良いホース。これ畑とかやってる人は特に重要。
それはすぐ見つかった。
スニーカーは結局休み明けでもサイズ見つからず高いのしかなくて、ならいいと結局キャンセルになった。まあ仕方ない。そんなもん。次の客を

もっとみる

カンボジア王国

...青は王権と王室の権威を、赤は国民の忠誠心を、白は仏教を表わすとされる。

...建国の祖と言われる高僧カンプー師の名より、"カンプーの子孫”を意味するとされる。

東南アジアのインドシナ半島南西部に位置し、タイ、ラオス、ベトナムと国境を接し南部で南シナ海のタイランド湾に面する。

国土の4割が平野地帯で、南西部と北部のタイ国境地帯に山地が広がる。

気候は熱帯気候で年中高温。

首都はプノン

もっとみる
よかったら感想もください!!
4

シェムリアップ滞在記 ~雑音のない世界へダイブ~

クーレン山の絶景スポット

日本では「立ち入り禁止」とか「落下防止フェンス」が必ず用意されそうです。
カンボジアにはこのような崖が人気です。

小鳥のさえずりを聴きながら、のんびり景色を眺めていると心がスーっとします。

↑↑↑(2019年12月撮影)
景色はタイの国境沿いのプレアビィヒアと似ていました。

シェムリアップで気球にも乗りました。
15分で15$

雑音のない上空から眺めるアンコール

もっとみる
オークン チュラン👍(クメール語でありがとう)
19

暮らしやすいアジアの都市ベスト5【91都市でワーケーションした私が保証】

もし今後もリモートワークが続くとして、海外から仕事をしてもいいとなればどこから仕事がしたいでしょうか?

この記事では2016年から国内外の91都市でワーケーションを行ってきた筆者が3つのオススメポイントと共に、実際に滞在してよかったアジアの都市を1位から5位まで紹介していきます。

5位 マレーシア(ジョホールバル)

マレーシアといえば長期滞在用のビザが比較的取得しやすく、日本人が移住したい国

もっとみる
今日もいい1日になりますように♡ (オーストリア)
17

カンボジアで定期預金 年利5%

カンボジアの魅力の1つに、銀行預金の金利が高いことがあります。銀行によって多少の違いはありますが、1年定期預金の金利は5%。日本の銀行で定期預金の金利が1番良いオリックス銀行やSBI銀行で、0,2% だから25倍もの差になります。

 しかも米ドル建てです。僕は2年前の2017年の2月に、プノンペン商業銀行でドル建て定期預金を始めました。その時は金利5,5%で、日本のパスポートだけで預金ができまし

もっとみる