見出し画像

クメール・ルージュの少年カメラマン 13

A Message from Nhem En

私、元 S-21のカメラマン Nhem En は、人道に反するあらゆる戦争犯罪と、国民と国家のことを第一に考えることなく、政治的利益や自分たちの絶対的権力を守るためだけの内戦を止めるよう、すべての世界の指導者たちに訴える。そして、自分たちの行動が国家を破滅に導くのではないかということを常に考えてほしい。戦争と内戦は、私たちの無垢な子どもたちの生命と未来を破壊するだけである。

今日の内戦、シリア、イラク、リビア、アフガニスタン、パキスタン、イスラエル、そしてパレスチナ……など、現代世界では起こってはならない。過去40年間にカンボジアで起こった内戦とジェノサイドは、世界中のすべての指導者が学ぶべき大きな教訓である。

今こそ平和を築く時だ。人々にすべての自由とチャンスを与えることで、社会の安定と人権の尊重を実現し、そして人々の利益を尊重する。そうすれば、私たち全員が平和で文明化された世界に住むことができる。

すべての政治家と世界の権力者は、自国民と次の世代のために良い遺産を残すべきである。

          PEACE


*重苦しく長い文章を最後までお読みいただきお疲れ様でした。連日40℃越えの中での農作業の傍ら仕事で、ずいぶんと時間がかかってしまいました。おまけに、無断転載禁止の警告が入ってしまい、残念ながら削除することとなります。それでも、毎回400名を越える方々に読んでいただけたことを感謝しています。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?