会社の出張でカンボジアに行きました!

画像1 ①交通  カンボジアにはtuktukというタクシー代わりになるものがあり(写真はtukutukから、みた風景写真)  フィリピンはジープニーという一定区間で、かつ乗合のバスがメインの交通手段だがtuktukの方が乗客でぎっちぎちになる必要もないし、良いと思う。バイクがめちゃ多いし信号がないので交通事故になる可能性はフィリピンより高い。帰りタクシーが捕まらなくて1時間tuktukで空港まで行く(7ドル)という暴挙に出てしまった。けむかったわ~
画像2 ②ごはん  下記写真のスガオ モアン ガムガウ(塩漬けライムと鶏のスープ、本当にライムが丸ごと入っていた)のようにごはんに汁物をかけるというフィリピンの一般家庭食事パターンと一緒だった。基本的に単品には白米が付いてきたので別に頼んだチャーハンが無駄になった。
画像3 デザートのパイナップルに辛めの香味料をかけて食べていたよ。
画像4 あと中華レストランが多い。
画像5 韓国料理もあり、キムチの前菜、何かスープらしきものをおなかいっぱい食べて7ドルくくらいだった。
画像6 ③紙幣・物価  感覚的に物価はフィリピンと一緒? 紙幣はリエルはほとんど使わずドルだった。  ④貧困度  物乞いの子供がカンボジアには全くいなかった。場所のせい?と思ったがtukutukに乗っても見当たらなかった。
画像7 海外編は明日で以上になります。ここまで読んでくださってありがとうございます!

この記事が参加している募集

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!