見出し画像

カンボジア日記第204号(最近のトレーニング)

សួស្តី!

今週末は2週間空いたリーグ戦が再開します。

試合までの期間が空いたので、トレーニングは選手の組み合わせ、オーガナイズなど変数を増やし、チームとして個人として基盤が底上げできるように取り組んでいました。

2週間のトレーニングは選手にとって難易度の高いものであったため、トレーニング自体が上手くいってるときばかりではありませんでした。

しかし、昨日久しぶりにメンバーも揃ってのトレーニングができたので、紅白戦を行ってみたところ、トレーニングに常時参加できている選手のプレーがかなり改善されていることがわかりました。

話して伝えてもきましたが、自分のクメール語と身振り手振りでの内容であったので、伝わっているかどうか確信は持てていませんでした。

自分たちが目指しているサッカーの肝となるポジションであり、カンボジアサッカー界を見渡しても、そのポジションで必要となるプレーをしている選手がほとんどいないので、ヨーロッパの参考となるプレーを選手に送っていたりはしていましたが、自分のチームの選手がどのくらい理解できているかは未知数でした。

しかし、トレーニングでの試合中でしたが、繰り返し身体の向きとポジションを修正し続けている様子を見て、彼らが理解できていることを確信しました。

狭いエリアでボールを受けるトレーニングは毎日繰り返しているので、単純にスキルが身についたため、狭いエリアにとどまれるようになっているのだとも思います。

選手は私のはちゃめちゃなクメール語の話をよく聞いてくれますし、この頃は私自身も必要であれば練習終わりに簡単なミーティングをすることができるようになりました。

選手と伴走しながら日曜日の試合まで良い準備をしていきます。

水曜日
火曜日
月曜日
先週の金曜日
木曜日
水曜日
火曜日
月曜日

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?