サッカー指導者

大嫌いなサッカーが大好きになった日

自転車でコケて頭打ったから練習休む! これが、サッカーが大嫌いだった当時の私の練習を休む為の言い訳です。笑 なぜ大嫌いになったか?一番の理由は、所属していたサッカークラブの監督(昭和のTHEおっちゃんみたいな監督)による説教です。 小学4年生になり、Aチームである5.6年生の練習や試合に参…

今日はトレーニングできるかな・・・ 仲間との関係性を伝えてるけど、まだまだ時間がかかりそう。 色んなアプローチで気付けるように根気強くやり続けるしかない! がんばろう!

ウーバーイーツの配達3000件したらサッカーが上手くなった話

小1で始めたサッカー。上手くなりたいと思って蹴り続けたサッカーボール。高3の夏まで続けたサッカーの毎日。大学のサークルで始めたフットサル。 大学を卒業し、新卒で入った会社を半年で退社。その後は、フリーランスとして、時にはフリーターとして、日銭を稼ぎ、その日暮らし生活。 それからサッ…

2021/05/16午後練習(6年生)

練習場到着前に雨が短時間だけど強く降る時間もあって、今日最後までもってくれるかなーと天候の心配もありましたが雨も止みなんとか最後までやり切ることができました。曇りが暑くもないし日焼けしなくて済むから一番最高! さぁ。今日の内容に入っていきます。 この二日間、頭と体を使うレク的なト…

予測と準備

自分は現在都内の大学の体育会サッカー部に所属しています。 昨日の練習は紅白戦を行いました。 5月とはいえ25°近い気温。 普段の練習も夕方から行っているので暑さとの戦いでもありました。 案の定、後半から足が止まってきます。 一人一人の運動量が減ってきます。 選手の距離感が広がる。中…

[Review]鹿島アントラーズv横浜F・マリノス2021.05.15

またもや鬼門。 激しくインテンシティの高い面白い前半から ミスから自滅し最後は持ち直した後半。 どんな狙いがあったのか。 振り返っていきたいと思います。 2700文字前後なので長いかも。 スタメン・サブ ※白い⇄は前節から代わってスタメンの選手 マリノスは中6日。 8勝3分1敗、得25失8(+…

沈黙をサッカー指導に取り入れてみる

どうもシュンです。 本日の内容は喋らないコーチについて僕の考えをシェアしていきます。 コーチのくせに喋らないってどういうことやねん!って思った方は絶対にいるはず。そんな方に実際に僕が行なっているコーチング方法の一つの手段である沈黙を作ることについて紹介します! ■ とにかく教えな…

サッカースクールコーチの実力をどう測る?

どうも、シュンです。 サッカーコーチと言っても様々な形がありますよね。一番分かりやすいのが、チームを統括するいわゆる一般的なサッカーコーチ。しかし、世の中にはチームを持たないスクールコーチや、パーソナルコーチもいる。 その中でも今回はスクールコーチについて考えていきます。考えるき…

高校3年 チーム戦術の変更を提案した話

こんにちは。かわあいです。今日は僕の高校3年生のことについて書いていきたいと思います。 コロナの影響僕たちはコロナウイルスの影響をもろに受けました。2月から5月まで部活動をできませんでした。その間は自主トレーニングということで、ランニングや筋トレをチームでやっていましたが、6月から…

おはようございます🤓 今日は1年生の初めての大会となります⚽ 招待大会ではありますが、これまで練習してきたことをしっかりと試合でやっていけるように👍 いつも一緒にやっている2年生も練習試合で会場は違いますが、信頼できるアシスタントコーチに託したので問題ないでしょう!