世代別指導論

世代別指導論

U8-~U10 U11~U12 育成年代(育成のベースとなる年代)

500
名選手で名監督。教師としてのベートーベン

名選手で名監督。教師としてのベートーベン

ベートーベンの幼馴染の息子であるゲールハルト・フォン・ブロイニングが自作曲をベートーベンに見てもらっ時のエピソード ベートーベンの晩年、少年だったブロイニングはベートーベンになつき、ベートーベンもまた「ずぼんのボタン」や「アーリエル」とあだ名をつけて可愛がっていた 尊敬するベートーベンのように曲を書きたいと思い立った少年ブロイニングは、曲を書き、勇気を持ってそれを死が間近に迫り床に伏せていたベートーベンに見て欲しいと願い出た その時の様子をこう語っている 「どんなもの

2
カテゴリー別週間スケジュール

カテゴリー別週間スケジュール

・U8~U10

500
意識改革の成果とモチベーション

意識改革の成果とモチベーション

1年で65kgになろう!という目標に対する施策が 今のところ お腹一杯食べない という1つしか打てていない 盲目の策士 水出 哲聖です!! #諸葛孔明を見習え #細胞を移植して貰え 今日も平日ですので言語化と向き合っていきます #言語化 先日 育児での出来事から自分を自己分析した記事を書いたのですが これをすぐに日常生活に取り入れてみた所  分かりやすく効果が出たのでそれを言語化してみます 小学1年生 幼稚園の年少さん 2才 という年齢の 上から男女女の

2
FIFA21 キャリアモード 古豪復活の道19

FIFA21 キャリアモード 古豪復活の道19

FWについて話されています。

1
いつも「足りない」と思うことが大事。

いつも「足りない」と思うことが大事。

こんにちは、嘉瀬遥です。 オリンピックも連日のメダルラッシュで大盛り上がりですね! ついに、今夜から女子サッカーの決勝トーナメントが始まります。 ベスト8に勝ち進んだのは、以下の国々。 🇬🇧イギリス(グループE1位/世界ランキング6位) 🇦🇺オーストラリア(グループG3位/世界ランキング9位) 🇸🇪スウェーデン(グループG1位/世界ランキング5位) 🇯🇵日本(グループE3位/世界ランキング10位) 🇳🇱オランダ(グループF1位/世界ランキング4位) 🇺🇸アメリカ(

1
試合でコーナキックよりも多い「スローイン」

試合でコーナキックよりも多い「スローイン」

スローインは大事なのか? 僕は、高校生の時はSBでプレーをしていた。(中学までは中盤の攻撃的な選手) SBなので、スローインを投げることが多くなる。 1試合の中で何度スローインを投げたのだろうか? 何度、成功したのだろうか?(成功の定義はチーム戦術次第) 当時の僕は、このスローインという作業について ほとんど、何も考えていなかった。 いや、チームも、当時の指導者も意識していなかったと思う。 日曜日に公式戦がある場合、土曜日に行われるセットプレーの練習は、 FK,C

3
サッカーが上手くなるには

サッカーが上手くなるには

   『サッカーが上手くなるにはどうしたら良いですか?』   と、聞かれた時、僕はこう答えるようにしている。  試合をたくさん観ましょう。と   特に海外のトップチームの試合をハイライトやスーパープレイだけでなく、1試合通してみましょうと。   そして、ただボールを目で追うのではなく、試合全体の流れを意識して観ると良い。   別に腰を据えて集中して観なくてもOK!  何か作業をしながら、チラチラと観るでも大丈夫。  とにかくサッカー全体の試合の流れ、ボールの流れ

#スポーツ の #本質 とは… #2

#スポーツ の #本質 とは… #2

Focus③:「言葉の定義」 現在の教育現場での指導する立場の先生や指導者の方々は「ハラスメント」をいかに理解をして、実践していくのか?が大切になっています。     「ハラスメント」の定義も明確化されている。 「いじめ」も同様に明確に定義されている。 「言葉の定義」ということ…日常的に短に存在していたか?というと、私はそうではなかったです。 私が「言葉の定義」の重要性に向き合えたのが、つい、5年前の話です。 5年前の出会いで私の価値観に大きく影響を与えたのは間違いな