立花 龍司

野球を中心としたコンディショニングコーチとして活動しています。 これまで経験したこと、勉強したことをnoteを通して伝えたい。 プロフィールはhttp://www.bigbenn.jp/wp/clients/ryuji-tachibana/

私が初めて日本の野球界に疑問を感じた時②

さて、前回から、私がボーイズリーグのオールジャパンに選ばれて、渡米したお話をしております。本当に多くの事を体験させてもらいました。この渡米はまずサンフランシスコ…

私が初めて日本の野球界に疑問を感じた時①

小学生だった私は、学校から帰宅すると、玄関にランドセルを放り投げて、すぐにバットとグラブを持って近所の空き地にまっしぐら、そのまま日が暮れるまで野球をしていまし…

健太(マエケン)ありがとう!②

今日は投手が速いボールを投げる、というメカニズムについて考えてみましょう。まず大事なのは踏み込み足(右投手は左足)の地面反力です。この地面反力が下胴(骨盤)に伝…

健太(マエケン)ありがとう!①

先日、多くの方から、ミネソタ・ツインズの前田健太投手が自身の人気YouTube「マエケンチャンネル」でなにやら私の事を話しているとの連絡をもらいました。すぐに見てみる…

私が更に野球が好きになった理由②

先日の投稿で少年時代の私がいかに水島新司先生の素晴らしい作品によって野球にのめりこんでいったかを熱くお話ししました。そんな水島作品の中でも傑作中の傑作「ドカベン…

高校3年生の球児たちへ

どんな言葉を探しても、どんな言葉を選んでも君たちの気持ちを軽くすることは出来ないでしょう。私の人生の中でもこんな事態は初めての経験です。 「甲子園」 それは私た…