見出し画像

「本番・裏方の夏祭り①」(カンボジアの子たちがカワイイ)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

終わりましたーーー!(笑)
土曜日に…「夏祭り」
 
この辺の夏祭りは「きんさい祭」
通称「どんちゃん」
といいます。

      …朝からソワソワ…

      私…髪型どうしよ?
     やっぱりアップにする?
      浴衣着ようかな?
   化粧は祭り仕様に濃いめがいいな。

        待て待て…
     「裏方の祭り」だった!
    ジッとしてられない気持ちを
       押えて押えて…。

    髪は…お団子で花飾りを一つ。
  祭りに出る子たちの着付けをするから
      動きやすい服装で…。
   化粧は、いつもより少し濃いめ。

    パレード出発時間は20:00頃。
      着付け開始は15時。
   13人の着付けを他4人(大先輩方)の
      メンバーが行なった。

   結局、口(指示)ばかり出していた私。
         (;^ω^)
     あ、でも帯アレンジのために
      帯は私が10人以上結んだ。

  髪をセットしたり化粧を施すスタッフもいて
        賑やかな時間。

   本当に皆さん、ありがとうございました!


    カンボジアから来た技能実習生が
    「わたし…せんせいのおどりみた…」
   「わたしもみた。せんせい…かっこいい」

    (あ、踊りを教えているから
       一応…“先生”って呼ばれた)

      んああ?!!( ゚Д゚)!!

         聞けば…
    YouTubeにアップされているらしい。

     知らなかったあ!過去動画…
     見たのかよー!恥ずかしい…。

    (今度、探して観てみようっと)

   カンボジアの子たちは平均23歳くらい。
      娘…くらいの年齢だな。
          ( *´艸`)

    中には、日本語を教えた子もいる。
        (在職中にねえ)
    そんな子たちは、私に遠慮がない。
      
      「せんせい…こわい 笑」
        うるさい!(笑)

     「せんせい…これ、あげる」
   あら?パンやお菓子をくれるのね(笑)

   カンボジアの子たちは素直でかわいい。
       そして、懐っこい。

    もちろん、日本人にも着付けるが
       「ryukoの後継者」
    希望して何年も慕ってくれている
        そんな子もいる。

     よし…。彼女には私が着せる!
       浴衣を着せて…帯…
       二枚使う!!(笑)
        一番派手に…。
        ヾ(≧▽≦)ノ

    他の人からもリクエストもらったが
    特別な一人にしか…やらないよ。(笑)

      右片流しが基本。(結び方)
      踊っていても崩れにくく…
      小物は使わず…のアレンジは
      「帯結びの神」のみぞ知る。

      んで、出来たのがこれだ。
          (*´▽`*)

どう結んだかなんて…覚えていない(笑)

      まあまあいい感じでしょ。
    これから、彼女が私の後継者として
        「お祭り女」
      引き継いでくれるといいな。


        そんなこんなで
     あっという間に時間は過ぎた。

一人…日本のおばちゃんが!(笑)
初めての浴衣だねえ。
笑顔がとってもいい

    みんなでスタート地点まで専用バス。
        細かいことを言えば
    ずっと「踊り連」の世話を焼いていた。
      (きりがないくらい(>_<))
    現地集合した仲間にも手直しをして…。

綺麗な子たちばかりだ( *´艸`)

     スタート前は円陣を組んで
      テンション盛り上げて…。

    私は…途中の中継点で先に行って
        待ってるよ。
     ビール飲みながら!!(笑)

       んもう、汗だく…。
    よかった…浴衣なんて着てなくて。
         (;´∀`)

     みんなの背中を見送る心情は
        複雑だったけど…。
    笑顔いっぱいの送り出しが出来た。

     あれ?もうこんな文字数だ…。
    もう一つ…記事追加するか!!(笑)
     次は、画像多めにあげよう。
          ( *´艸`)


 ただの記録記事が追加された感じですね。
 すみません…。(T_T)
 でも、カンボジアの子たちが
 頑張ってくれたし…。
 笑顔をみなさんに届けたくて!!です。

 裏方として徹するのは正直寂しくて
 一緒に出たいなあって思ったけど
 未練がましいので書けなかったです。
 (゚∀゚)💦

 そのかわり、新しい形の夏祭りを
 経験しました。(笑)

 明日は、孫の甚平姿も披露できるかしら?
 (*’ω’*)🎵

 
  P.S
   皆さんは「夏」楽しんでいますか?
   私は…楽しみつつも疲れました!(笑)

   体力が…無さ過ぎる…。(T_T)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?