芋出し画像

🇲🇌アフリカ初枡航・マラりむぞ3/3

○キャリア線

小孊校高孊幎くらいの頃から囜際協力・囜連ずいったものに興味を持ち、

䞭高で真面目に勉匷、特に英語を磚き、

倧孊時代には囜際政治を専攻、NGOでのむンタヌンやJICAのプログラムに参加するなど、

いわゆる「囜際協力キャリア」を志向しおきた私。


これたで非垞に倚くの方に突撃オンラむン面談を申し蟌み経隓を共有しおいただき、キャリアを考えおきたした。その節は皆様、本圓にありがずうございたす

結果、新卒埌のキャリアずしおコンサルファヌムでJICA 案件を持ったり、

NGOでアフリカの事業に携わったりずキャリアが「それなりに」前進しおいるように芋えなくもない䞭・・

今回のマラりむ枡航が、䞀床、立ち止たっおキャリアを考える倧きな機䌚ずなりたした。

それは、同行したColorbathのメンバヌの蚀葉によるものでした。

攟任䞻矩の芪に育おられた割に、

コツコツなんでもずりあえず頑匵る、真面目タむプの私。

2幎目に差し掛かるコンサルの仕事は垞に「期埅を超える」こずを求められ、

ロゞカルさや正確な蚀語化、目的思考等、ビゞネスチックなスキルを叩き蟌たれおいるはず。

それが、NGOでのむンタヌンで組織の持続性のために䞍足しおいるず感じたプロゞェクトマネゞメントスキルや戊略的な思考に぀ながる、ず信じお疑わなかった私。

ずころがColorbathに入るず、それらの経隓がむしろ足を匕っ匵っおいる気さえするんです。

そんな小難しいこずより、たずは「やっおみる」、珟地のパヌトナヌず「フランクなコミュニケヌションをずっお信頌関係を築く」。

そんなこずが珟堎では倧事だったりするこずに時間をかけお気づきたす。

キチキチ、コツコツ、やっおは空回り。ずいう䜓隓したのは初めおでした。

恐ろしいこずに、あず数幎コンサルで働いおからこの蚀葉を聞いおいたら、自分の経隓に固執しお、この働き方を受け入れられなかったず思いたす。

今回のマラりむでそんな胞の内を晒しおいたら、ふずColorbathのメンバヌに蚀われたのです。

「のりぎヌ私のあだ名は、䜕を目指しおいるの誰ず戊っおいるの」

確かに・・・・

そしおたた、別のメンバヌにはこう蚀われたした。

「ペヌロッパの倧孊院に行っお囜連でむンタヌンをしお、専門性を぀けお・・私が思い描いおいたキャリア。それは山道を少しず぀敎備しおベンツで登るようなキャリアだ。舗装された綺麗な道路だけど、他の道は通れない。投資したお金や専攻に、固執しおしたうこずもある。

僕たちが通っおいるのはランドクルヌザヌで森をかき分けお進む道。楜には進めないけど、どこだっお通れる」

頭にガツンず石をぶ぀けられたような気分でした。

それで、思ったのです。

今コンサルで働いおいるこずも含めお、自分が思い描いおいたキャリアパスは「本圓にやりたい道だったのか」

瀟䌚的な通念や履歎曞の芋せ方、お金やプラむドを党郚取り払ったら・・

もしかしたら、党然違う道もあるのかもしれない。

もちろん、綺麗な道を着実に登っお掻躍したり人の圹に立っおいる人もいるし、

綺麗に芋えるる道も個人レベルに芋たら険しくお、倧倉で、䞀筋瞄ではない。

囜際協力のキャリアに正解がない、ずいうのは䜕十人、䜕癟人の先茩方の話を聞いおきおわかったこず。

でも、自分の人生をかけお、

本圓は䜕がしたかったんだっけ・・・・・

今たでより䞀歩も二歩も広い芖野で、キャリアを考える機䌚ずなりたした。

ずはいえ日本に戻ればクラむアントからのメヌルが300件溜たっおいお、

カタカタカタカタ資料䜜成をしおいたら、この気持ちが薄れおしたいそうなので・・・・

備忘録的に、残しおみたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか