自己肯定感の源泉を掘り下げてみた〜経済的困難な状態にある子供達に思いを寄せて

3連休でちょっと余裕があるので色んな方のnoteを見ていたら、とても示唆に富んだ記事に出会いました。

「自己肯定感」は、プライベートで関わっている経済的困難な状況にある子供達に居場所を提供するNPOの活動のキーワードでもあり、掘り下げてみようと思います。

日本において、学術的には以下のようなものが主流のようです。(リンクは東北大の研究論文)

自尊感情を測定する際に最も多く用いられている尺

もっとみる
またお越しください!
39

「誰もが手軽に宇宙に行ける宇宙旅行」

こんにちは。宇宙ハウスメンバーのミノウラ です。

宇宙ハウスは、PDエアロスペースという宇宙機の開発を行っている会社を応援したいと集まってできたプロボノグループです。
研究者やエンジニア、学生まで、様々な人が一緒くたになって「こうすれば上手くいくんじゃないか」、「いや、こっちの方が良いんじゃないか」と言い合いながら、PDエアロスペースの社員と共に宇宙機開発を行っています。

そんな宇宙機開発の珍

もっとみる

6/27(土) コロナの影響で卒業式・入学式ができなかった学生さん無料撮影会

昨日(6/27)2019・2020年度コロナの影響で卒業式・入学式ができなかった学生のための無料撮影会行いました。

今回は第2回目ということで1回目より賑わうかな?と思っていたのですが。
残念ながら1回目より少ないゲストとなりました。

ヘッダーの写真の日向くんのご家族は正式な記念写真を初体験だったようでお父さん、お母さんも終始興味津々でワイワイ撮影させていただきました。

帰るときに“楽しかっ

もっとみる

偶然と必然でたどり着いた仕事。

コピーライターを名乗ることの違和感。

実は、広告代理店経験や企業でのコピーライター経験のない私が「コピーライター」を名乗ることにとても抵抗がありました。そんな私が教えても聞いていただけるものなのか、信用に足るものなのか、心配していました。

そんな悩みを、ある時吐露した際、とある方に言われました。

「コピーライターの経験があるかどうかより、ちゃんと私たちに教えてくれればそれでいい」

妙に納得

もっとみる
ありがとうございます!
7

厳しい環境で圧倒的な成長を!オンラインで過酷な環境に飛び込めるインターン・プロボノまとめ!

こんにちは、タイモブのすんすけです!

今までできなかったことができるようになる。そこには必ずチャレンジが付き物ですよね?

今回は、過酷な環境だからこそ、圧倒的な成長を遂げることができる、魅力的な「オンラインプロジェクト」をまとめました。

ここでご紹介するプロジェクトは全て「自宅からオンラインで」挑戦できるものばかり。オンラインだからといって、現地に行く場合に負けず劣らず、どっぷりコミットして

もっとみる

育休中にやってよかったコト④ママボノ

社会から隔離された気持ちになりがちな育休中に、ボランティアを通じて復職体験ができるのが「ママボノ」です。短期間にチームでプロジェクトを進めていくため、学びながら仲間の絆も深まるプログラムです。

こんな人にオススメ
・復職が不安
・自分のビジネス力を試してみたい
・社会貢献活動で人の役に立ちたい
・チームでプロジェクトを回すことを体験してみたい

ママボノってどんなことするの?

 ママボノは、「

もっとみる
ありがとうございます!
9

【参加者募集】地域の子どもたちを支える大人になるための、人材育成プログラムを開催します!

認定NPO法人Living in Peaceはこの度、子ども達が孤立しない仕組みを作る活動を行っている認定NPO法人PIECESさんと共同し、奈良県を中心とした人材育成プログラムを開催することにいたしました。

つきましては、プログラム参加者の方を広く募集させていただきたいと思います! 参加費は無料ですので、以下の要項をお読みいただき、ぜひお気軽に申し込みください!

開催背景

認定NPO法人L

もっとみる
ありがとうございます! 一緒に社会をよくして行きましょう!
33

【質問集】gooddoについて、知りたい!

gooddoは「みんな」が気軽に社会貢献に参加できるプラットフォームを提供しています。詳しい紹介はこちらのnoteをぜひ読んでくださいね。

01:ロゴの意味を教えてください。

実は、最近変更したばかりなんです。ふたつの理由により、”いろいろな可能性”をマルチカラーで表現しました。

①社会課題に対する「いいこと」の答えは、ひとつではない。きっと「ひとりひとりがいいと思っていること、ぜんぶが正し

もっとみる
ありがとうございます!
10

新しいこと

久しぶりの投稿です。
ちょっと色々振り返っていきながら、現在の状況と今後について書いていこうかと思います。

まず、今年の2月いっぱいで前職場の就労継続支援B型を退職しました。
退職するにあたり色々な事を考えましたが、家族や自分自身の今後のことを考え退職することを決心しました。

管理者として立ち上げから2年間程務めましたが、正直ここでは書き尽くさないほど色々な事があり、人生で1番悩んだかもしれな

もっとみる

オンラインでブルキナファソでソーシャルビジネスに挑戦しませんか?

こんにちは、タイガーモブのすんすけです。

今回は、西アフリカのブルキナファソという国で、大豆を中心とした農業分野で活動する団体で、大豆を学校に導入するプロジェクトや、農業生産者の組織化などの取り組みをビジネス化する「オンラインプロジェクト」をご紹介します!

オンラインプロジェクトのご紹介はコチラ↓↓

タイガーモブとしても初となる”ブルキナファソ”という国でのプロジェクト。実際に渡航するには情

もっとみる