小さな森の学童

放課後を『とことん!』その子らしく 大阪府堺市 2021/7~ 子どもたちひとりひとりが 安心して好きなことに熱中できる、 少人数制の民間学童です。 https://www.chiisana-mori.jp/

小さな森の学童

放課後を『とことん!』その子らしく 大阪府堺市 2021/7~ 子どもたちひとりひとりが 安心して好きなことに熱中できる、 少人数制の民間学童です。 https://www.chiisana-mori.jp/

    最近の記事

    今週のちいもり#18 アート×理科実験×おやつ!体験イベントと子ども食堂の様子

    今週取り組んだことや、日々の様子をお届けしています✨ ◎バナナアート みんなが大好きな アートと、理科実験と、おやつクッキング 全部兼ね備えたバナナアートにチャレンジ🍌 つまようじでバナナの皮に絵を描いたら、初めはただの傷だけど 時間が経つとそこが「酸化」して絵になっていく実験🧪 すぐには詳しく理解できなくても いつか同じ内容を勉強したときに 「あ、酸化ってこのことかーーー!」 と遊びが学びに繋がる瞬間を楽しんでくれたらなと思います💡 バナナも大好き!とのことで最高

      • 小さな森の学童 スタッフインタビューvol2

        小さな森の学童のスタッフを紹介します!☺️ ひとりめは現在大学2年生のまどかちゃん! 小さな森の学童は関西学院大学のインターンシッププログラムより 夏休み、春休みにインターンシップ生の受け入れをさせていただいておりまどかちゃんはそのプログラムの第一号です! (関学は私の母校でもあります😌 卒業後母校とこうしてお仕事で繋がれる機会をいただき、後輩がきてくれるなんて、、という感慨深い思いもあります😭✨) 夏休みの2ヶ月間、ほぼ毎日をちいもりで過ごし 子どもたちのために、そして

        • 小さな森の学童 スタッフインタビューvol1

          小さな森の学童のスタッフを紹介します!☺️ ひとりめは現在大学3年生のかなこちゃん! 小さな森の学童をオープンする前の準備段階から携わってもらっています。 いつも笑顔で場を明るくしてくれながら、 ひとりひとりに寄り添い、 細やかに子どもたちの様子を観察してくれるかなこちゃん。 どんな思いで小さな森の学童で活動しようと思ったのか、 やりがいやエピソードをお話ししてもらいました☺️ ・学校で勉強していること、興味、専門分野  大学では心理学部で勉強しており、特に臨床心理

          • 今週のちいもり#17日常と遊びを学びの中で生まれた好奇心を学びに変えていくということ 12月の予定

            ◎ちいもり畑、おかげさまで順調です!😊 今週はたくさん公園にも行きました! ◎相変わらず、理科実験ブームが続いています😌 「野菜ってほんまに水飲んでるん?」 という疑問から、白菜を数日食紅水で育ててみることにしました😊 週明けをお楽しみに、、、✨ 日常と遊びの中で生まれた疑問を、楽しくじっくり学びに変えていくこと。 放課後の時間がたっぷりある低学年だからこそできる取り組みだと思っています。 昨年利用いただいていた方のお母さんから 「高学年になった今、小さな森の学童で

            今週のちいもり#16 ちいもり畑初収穫!

            ◎ついに初収穫! 9月末から借りている畑、ついに初収穫の日がやってきました🥕 (現在はイチゴ、ブロッコリー、白菜、ラディッシュ、カブを育てています😊) 畑始めよう!と思ったものの、 正直、飽きてしまわないか心配だったため まず1つめは短期間で収穫できるラディッシュを育てると決めていました(笑) ですが、 畑に行くとみんなおしゃべりしながら雑草を抜き 順番に!と数秒ずつ代わりばんこで水やりをしてくれ 虫に食べられている野菜を見ると どうしたらいいかなあ〜と真剣に考えてくれ

            #今週のちいもり15 生活×学びの実験ウィーク!念願の山登り遠足

            いろいろな実験にチャレンジ! 「なんで雲ってできるん?」 「なんで雨って降るん?」 と、日常の中に起きるさまざまなことに興味津々な1年生。 言葉で説明しつつも、伝え方が難しいことも、、、 もうこれは実際にやってみよう!と 疑問を全て実験に変えて遊んでしまうチャレンジをスタート! ・水を氷と塩で急速に凍らせる実験 ・影シアターで、光と影のでき方の観察 ・色眼鏡で3D アートづくり ・パラシュートを作って、重力の実験 などの実験を行いました😌 「なんでやろう?」 「これ

            今週のちいもり#14 ハロウィンウィーク

            ◎今週のアクティビティはハロウィンおやつ作り! 2年生が、 「ハロウィンはパンプキンパイ作りたい!🎃」 とリクエストしてくれたので、みんなで実施できました! 素敵なアイデアありがとう!☺️ 型を使用するか悩みましたが、 それぞれの個性が現れる様子を大切にしたくて、ナイフで! パイシートが溶けてくるので難しいかな、と思いましたが みんな真剣な眼差して取り組み、大成功!✨ 想像以上に、それぞれの個性が現れたおやつができました🎃 ◎子ども食堂 今月の子ども食堂はハロウィ

            今週のちいもり#13 お買い物ごっこ!11月のアクティビティ予定

            ◎今週のスタッフプログラムはお菓子屋さんごっこでした😊 実践的なお買い物の経験や 学びが生活に繋がることを体験してもらいたくて 定期的にスーパーにお買い物に行きます😊 予算を伝えておやつを選んでもらったり、 メニューを伝えて買うものを選んでもらったりと いろいろなチャレンジをしてきましたが 3桁を超える金額の計算になると どうしても2年生以上の子に任せてしまう形になります。 もちろん、とっってもありがたいこと!ですが 本当はゆっくり計算とかもチャレンジしたいなと 思い

            今週のちいもり#12 好きなことをとことん追究する時間

            今週のスタッフプログラムは 畑の植え付けの予定でしたが、雨で中止になりました😭 来週こそは行けますように!!! 今週は子どもたち企画の取り組みを紹介します✨ まちづくり工作 私が週末に講師をしているアート教室スタジオダイナマイト からいただいた木材。 これを日々、組み立てたり、何かに見立てて絵を描いたり 楽しいおもちゃに変身させています😌 「これでまちづくりしたい!」とのことで 1人1枚板を用意して街づくりをしました(^^) 大胆に積み上げたり、 削って粉々にした

            今週のちいもり#11 虫取り、ちいもり畑の進捗

            今週の企画は虫取りでした! 少し涼しくなってきたので、 夏に実施しきれなかった虫取りへ! 想像以上にたくさんのバッタと出会って 虫かごにいっっっぱい連れて帰ってきました。 「土ないから入れてあげよ!」と 木工工作用の木材を大量に削って木屑を入れて 「新しい場所やから落ち着かんかもな!」と 虫かごを囲えるゲートを作って 育てる気満々な様子。 とはいえ、誰がいつどうやってお世話できる?と考えると 週末は誰も来ないし 利用日が不定期な子もいるし ちょっと、現実的じゃない

            今週のちいもり#10 動画制作、ちいもり畑スタート!

            今週のスタッフ企画は動画作り! 昨年の2〜3年生がこの動画を作っていて それを見た1年生たちが 「作りたい!!!!🤩」と✨ 夏休みに2作目を、 そして2学期に入り3作目を作り始めました😌 まずはみんなでストーリーを考えて それをざっくりと構成におとします。 その後配役、台詞、制作する小道具を決めて撮影。 動画編集アプリで編集しながら音楽を入れていきます。 めっちゃやること多い!!!! のですが、毎回全員とっても根気よく取り組んでいます。 「作りたい!!!!🤩」の

            今週のちいもり#9 ちいもり畑作戦会議!お外で脱出ゲーム🏃

            今週の様子をお届けします☺️ ちいもり畑、作戦会議始まりました! 今週から長曽根で貸し畑を借りています(^^) できたばかりの畑なのでまだ何もないのですが、 「見るだけでもいいから行きたい!」と行ってきました✨ どんな看板を立てるか、何を育てるかみんなで作戦会議しました🍅🍆🌽 育てやすく、子どもたちも食べやすいもの、ということで ・スナップエンドウ ・ラディッシュ ・ねぎ ・大きなカブ がいいかなという話になっています☺️ カブはただのカブじゃなくて”大きなカブ”

            今週のちいもり#8 どらえもん道具づくり、スタッフミーティングを実施しました!

            今週の様子をお届けする前に、ひとつ報告です☺️ ちいもりから徒歩10分程のところで、畑を借りることになりました!✨ 植え付け〜収穫まで子どもたちと一緒に取り組めればと思っています😌 前々からプチトマト、イチゴ、なすび、稲などをプランターで育てており みんな大切に水やりをしてくれていましたが、設置できる場所が日当たり等良い場所ではなく💦心苦しく思っていました😭 近くに新しい貸し畑ができることを保護者の方に教えていただき、先日即申し込みしました✨✨ 畑仕事、全くの初心者

            今週のちいもり#7 2学期スタート!秘密基地づくり!

            2学期もよろしくお願いします! 今週の様子です(^^) ◎自己紹介マインドマップ作成! みんなの好きなこと、 なんでそれが好きなのか?どんな風に好きなのか? を、もっと知ってここでの取り組みにつなげたいなあと 自分の好きなことマインドマップ作成をしてみました✨ それぞれいろんなテーマの 「好きなこととその理由」をたくさん書きました(^^) 「そんなこと思ってたんだ!」という発見も😌 気づいたら書きながら1時間ほどお話ししていました(^^) 次の日、 「昨日書いたや

            今週のちいもり#6 巨大水族館とおたのしみ会!

            夏休み最終週でした! 子どもたちが企画してくれたプログラムと、 最終日はスタッフ企画のお楽しみ会を実施しました☺️ ◎子どもたち企画「水族館づくり」 海の生き物や恐竜が大好きな子がたくさんいます😌 みんなびっくりするほど生き物に詳しく、 好きなものへの興味って本当すごい!と、話を聞く度に感動させられます✨ そんなみんなと取り組むことになった巨大水族館づくり! それぞれ作りたい海の生き物を作って、泳がせました 作りながら、子どもたち同士で自然と始まる海の生き物クイズ🐠

            今週のちいもり#5 ちいもりメソッドのリニューアル 夏祭りウィーク!

            どうやったらもっと 「みんながやりたいことを見つけ、 それをおもいっきり実現できるか」 を、数ヶ月間子どもたちとみんなでで考え、 さまざまな取り組みにトライしていました😌 先日記事にした毎日のノートも そこから生まれた取り組みのひとつです。 どんな質問だったら伝えやすいか、 どれくらいの量だったら書きやすいか、 数ヶ月間、みんなで一緒に試行錯誤してきました。 その中で作り上げた ”小さな森の学童メソッド”と、 それらを大事にしてきた背景や思いを盛り込み、 webサイ