見出し画像

小さな森の学童 スタッフインタビューvol4

小さな森の学童のスタッフを紹介します!☺️

社会人インターンのみさとちゃん。
幼稚園教諭経験を活かしながら、自らの将来の目標を持って
週2回、活動してくれています✨

どんな活動をしているのか
どんなことを学んでくれたのか、お話しを聞いてみました✨


・経歴

 大学で幼児教育を専攻し、子どもの発達や遊びについて学びました。
その中でも特に興味を持った、子どもの遊びと自己表現としての造形活動を大切にしている幼稚園に出会い、教員として約6年勤めました。

・趣味、はまっていること

 インテリアをガラッと変えたくて、最近Instagramや Pinterestをついつい長時間見てしまいます。優柔不断なのであれもこれも可愛い!っとなってしまい、眺めるだけで満足してしまってるので、思い切って購入したいなと思いながら最近過ごしています…。今はペンダントライト検討中です◎

・小さな森の学童で活動を始めた理由

 元々子ども食堂に興味があり、近くでやってないかな?と探していたところ、子ども食堂もやっている学童を見つけました。それが小さな森の学童です。

 SNSで発信している学童の活動が子どもたち主体のもので、幼稚園で取り組んでいた保育と近いこと、また、そのどれも子どもたちが心から楽しんでいる様子で魅力を感じました。
 そんな中ちょうど子ども食堂のボランティアの案内があり、参加したことがきっかけで、スタッフとして関わるようになりました。

子ども食堂の食育プログラムを作ってくれています♩
この日はうどんパーティー!


・学び、経験に繋がっていると思うこと

 自分の将来の目標のために、事業の立ち上げや運営を学びたいという気持ちがあります。

活動のかたわら相談をしていくうちに、運営に関わることも学ばせて頂くことになりました。

元々は放課後の時間を子どもたちと過ごすボランティアとして始めた活動でしたが、
今は社会人インターンとして携わっていて、主に子ども食堂の企画と運営、施設内の空間設計、SNS更新などを担当しています。

どうやったら楽しんでくれるだろう?どうやったらこの活動が目にとまるだろう?と対象の人達の目線に立って考えることを意識するようになりました。
 事業の運営や経営等については元々無知識で、どう勉強すればいいのだろうと悩んでいたので、現場に立ちつつ裏方の仕事も実践的に経験させてもらえるのは、本当に貴重な機会だなと思っています。

何より、一緒に活動している方たちから、いつも刺激をもらっています!
子どものこと、周りの人のことをたくさん考えている、かっこいい人たちばかりが小さな森の学童に集まってくるので、色んな人との出会いの中で私も頑張ろう、という気持ちをもらってます。


小さな森の学童では、
学童の運営、場づくりに関わってくださる方を募集しております!

教育、福祉、心理分野に関心のある学生さん
企画や遊びを考えるのが好きな方
子どもと関わる経験のある方
大歓迎です✨

詳細はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?