見出し画像

今週のちいもり#36 話し合いの話し合い、5月のアクティビティ予定

1年生もここでの環境に慣れてきてくれた頃でしょうか😌

数ヶ月頑張ってきたえぇ堺フェスを終え、それぞれの時間を楽しんだり、スタッフアクティビティにみんなで取り組んだり、、😊

お部屋をマリオの世界にする!とマリオグッズを作っています(^^)


2択クッキング!
2択で具材を選んでフルーツピザ


4月はとにかく

*まずは仲良くなること!
*社会や大人との接続を作りながら、楽しく学習意欲や好奇心を育むこと

を重視して過ごし方を決めておりました。

えぇ堺フェス準備もあり、「全員で話し合う時間」がいつも以上に長い月でもありました。


新しいお友達が増えたこともあり、改めて

「どんなことを心がけると、より良い話し合いの時間を持てるか」について全員で話し合いました。


いろいろな意見が出た上で、
話し合いのルールをいくつか決めることができました。

①お話ししている相手の顔を見る
②話を最後まで聞く
③ちがう!ではなく「なんでそう思う?」と聞く
④返事・リアクションを取る
その他提案)今話したい!今話したくない!を提示できるカードを作る
全員の顔が見えるような席配置にする

次回はこれらのルールを常に意識できるようにはどうするか?について話し合えると良いなと思います(^^)



◎5月のアクティビティについて

 5月は、小さな森の学童で大切にしている「学びの土壌を育てること」の導入の月にしたいと考えています。

1日のルーティンの中で学習習慣を形成をしながら、知的好奇心を育むアクティビティを実施することで、「まなぶっておもしろい!」と感じてもらいたいなと思います(^^)


一部詳細を、、、

「科学で求めようシリーズ」
子どもたちが好きなアニメなどをテーマに算数や科学に触れる企画です!

5月は
「コナンのキック力増強シューズで何が破壊できる?」
「アンパンマンの顔を投げるバタコさんの球速は?」

というテーマです😌

4月に実施するシリーズ①
「10万ボルトを受けたロケット団はどこまで飛ぶ?」
の教材を一部お見せします、、、! 

好きなアニメの内容について楽しく考えながら、まなぶっておもしろい!と感じてもらえるきっかけになればと思います😌

「ランチづくり」
メニュー決め、買い出し、クッキングまで全て子どもたちで行う企画です😊
どの料理にどんな食材が入っているか?を考えたり、
クッキングの楽しさを知る機会はもちろんのこと
夏祭りでは食事も提供したいとのことなので、食材の計算等を練習できる機会になればとも思っております。
何のメニューになるのかは当日のお楽しみ、、、😌✨

「ちいもり畑」
スナップエンドウといちごが収穫の時期になりそうなので、育てるのをみんなで頑張りつつ、収穫を何度か楽しめればと思っています✨


最後までお読みいただきありがとうございます。
来月も楽しい1ヶ月になりますように・・・✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?