見出し画像

今週のちいもり#29 お金のお勉強、挙手


小さな森の学童、今週の様子です(^^)


お金のお勉強!


4月のお店作りに向けて、お金の計算や計画、頑張っています!
計画決めの様子は前回のブログで✨

この日は明治安田生命の羽佐田さんに来ていただいて、子どもたち向けにお金のお勉強!

「お店を出すために必要なものはなんでしょう?」
「お客さんが全然こない!どうしたらいい?」
「儲かったお金はどうやって使う?」

と難しい内容を1年生にもわかりやすく、そしておもしろく講座してくださりました❣️


当日の様子はこちら(^^)

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". えぇ堺フェスの出店に向けて 事業計画をゼロから作っています。 この日は明治安田生命の羽佐田さんに来ていただいて、子どもたち向けにお金のお勉強! 「お店を出すために必要なものはなんでしょう?」 「お客さんが全然こない!どうしたらいい?」 「儲かったお金はどうやって使う?」 と難しい内容を1年生にもわかりやすく、そしておもしろく講座してくださりました❣️ ゲストが来てくれたことが嬉しすぎて、始まる前からたくさん喋りかけに行く様子がかわいくて その様子も動画に✨✨✨ 羽佐田さん貴重な機会をありがとうございました!!! お店作り、成功させようーーー💪💪💪 . . —————— 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #堺子育て応援団 #堺市ベビーシッター #工作レシピ #工作" 7 Likes, 0 Comments - 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 (@chiisana_mori_gak www.instagram.com


羽佐田さん、貴重な機会を本当にありがとうございました!✨


子どもたちの”挙手”について

先週、別の方から2回
「ちいもりの子たちって、めっちゃ手挙げて発言しますよね!」と言っていただきました。

確かに、毎日みんなでの”作戦会議”は、みんなが発言しやすいようにと挙手制にしています。
だからか、普段から大勢で話すとなると確かにめっちゃ手挙げてる、、、!

その話の中には、
「みんなの前で手をあげて発言するのが苦手で心配・・・」
というお声もいただきました。

instagram等に、よくみんなが
はーい✋と挙手して発言している様子を載せているので
そういった様子がより伝わっているのかもしれません😌

が、私たちは前提として、みんなの前で挙手して発言できることが良いことだ、とは一切思っていません。

スタッフの私たちからは、
◎みんなの前では言いにくいことがあったら、ノートに書いて伝えてね〜と話していたり
◎発言していない子がいたら後から、個別で声をかけること
を意識しています。

また、「本当は言いたいけど、ちょっと言いにくい!」という状況はできるだけ無くしていけるよう
“気軽におもしろく発言できる機会づくり”も大切にしています。
(そんな機会づくりの工夫、またどこかで書きたいなと思います!🙇‍♀️)

発言するも、しないも、後からこっそり伝える、も
どんなコミュニケーションの取り方も叶えられる場で在りたいと考えています。

あまりこういった考えを長々書ける機会がなかったのですが、
こうして問いかけをいただく機会があったのでアップしてみました😌

最後まで読んでいただきありがとうございました✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?