D I Y

目に見えるものが真実とは限らない。

お手軽なのは本当なのか。
買った方が安くなるんじゃないか。
ネットに載っている作品はプロの仕事ではないのか。

DIYの世界にようこそ。

これくらいなら自分でもできそうと思うことがたまにある。

多くの場合それは万能感という名の錯覚で大人になれば気がつけるはずなのに、将来の夢は野球選手だと書く小学生のように根拠はないけど出来る気がした日曜日。

そんな時は止

もっとみる
so happy , be happy
2

【父の日】子どももできるパッケージデコレーション

家族を増やそうとびぃとさんと決めて、サビちゃんを授かるまで少し時間がかかった。一度、超初期流産を経験したからだ。ちゃんと調べてみたら、どうやら化学流産というらしい。
からだの調子がもどって再チャレンジして、無事に妊娠ができてからも、流産は特別なことじゃなくいつ起こるかわからないという認識でいたので、まわりにもあまり言いたくなかった。
その後も何事もなく、順調に大きくなって、立派にサビちゃんが生まれ

もっとみる
※よろこびで手足をばたばたさせています。
1

#84『気まぐれディスカバリー』3Dプリンターを使ってみた

KAGAものづくりラボで3Dプリンタとレーザーカッターの体験をしてきました。

なかなか自宅では揃えれない機材で大人の工作ができるのは最高に楽しいですね。

もっとみる
ありがとうございます👯
12

興味が別のものにうつってしまったらどうすればいいの?

子どもの「今度あれやってみたい!」という言葉は魅力的です。学びにもなるし、ぜひぜひ一緒にやってあげたい。しかし、「今度やろうね!」といっていたのに、いざやろうとしたら「今日はいいや~。本読みたい」なんて肩透かしをくらったことはありませんか?

子どもの興味が別の方に。そんな時、どうするのがいいの?

約束を守ることについてはまた別の話ではありますが、
キッズラボでは方針を決めてあります。それは

もっとみる

このちからワークショップ第二弾

前回うちわ作りワークショップを開催して頂いた「このちから」さんのワークショップ第二弾です!

このちからは「つくること」を通して
子どもやおとなの想像力と創造力を刺激するクリエーター集団です。
子どももおとなもありのままImage and Create でお互いを尊重してみよう。そして隣にいる人と手を繋いでみよう。
わが子が手を繋いできた友だちに目を向けてみよう。
このちからは想像しながら、創造し

もっとみる
ぜひお店にも遊びに来てください♪

【クリスマス】薄型ツリーの作り方

もみの木の大きなクリスマスツリーに憧れがある。

でもきっと、我が家とは相性がわるい。
猫の果林に引き回される姿が容易に想像できる。
そもそも充分なスペースがない。ツリーの足下でプレゼントと並んで眠ることになる。
少しでも邪魔だと思いたくないから、実現を先延ばしにして憧れのままとっておく。

代わりに、サビちゃん(このとき1歳11ヶ月)と薄っぺらいツリーを作ることにした。

材料は
・マスキングテ

もっとみる
「わぁ、どうも~♡」
7

秋のお彼岸販売が始まります。9/19~9/22

100円歩く動物 初めての輪投げ 500ゴム鉄砲ゲーム500    流れ星登れ 700円  

販売している価格の1/2 1/3の価格で工作が楽しめます。

家族皆で協力して作って見て下さい。( JAなだろうさんの店頭で工作、販売をしています。)

残念ながら今年も私はお墓参りには行けそうも有りませんが、

今年は、お客様を見ていると笑顔が少ないと言う事に気づき、

家族で作ろう! 木の玩具工作

もっとみる
好きありがとうございます

秘密基地づくり。手を動かす大切さ。

長男「僕、看板つくるからパパは基地を作って!」

就寝前に長男が見切り発車で基地づくりを始めたので、

とりあえず私も横で滑り台を作ることに。

この時点で完成イメージはまったくない。

ただ長男が滑っても壊れないように丈夫なものを作ろう。

結局、長男を寝かしつけてから夜なべしして滑り台を完成させた。

翌朝、見つけるなりキャッキャ遊ぶ兄弟。作ってよかった。

長男は幼稚園へ、次男はしばらく遊ん

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
25

【こどもの日・端午の節句】小さな鯉のぼりとオリジナルかぶと

我が家は、わたしの仕事の都合で場所を転々としている。いわゆる転勤族だ。意図しない土地に住めることに興味があって就職をしたものの、人数とスペースに相反するものすごい量の荷物と、子どもらと猫を抱えてのお引っ越しは、なかなかにしんどい。毎回業者のひとが、見積もりのときに苦笑いしながら大量の段ボールを用意してくれる。

わたしが子どものころ、祖父母の家で毎年鯉のぼりをあげてもらっていた。ベランダに、オーソ

もっとみる
※よろこびで手足をばたばたさせています。
2

今日は切り絵予告編!!

こんばんわ、ふじたまです!
そろそろ立体切り絵の図案を公開しようかと思うのですが
まだ準備の方ができてないので今日は予告編にします!

公開する切り絵

第一弾で考えているのは前にもちらっとお見せした蝉です!
モデルはヒグラシです😅
ちなみに他の種類も増やしていく予定です!

公開方法

公開方法は図案一枚と、簡単な組み立て説明書をお付けしよ
うかと思っています!
下絵を切ってもらうと3つのパー

もっとみる
ありがとうございます!!!!!
3