見出し画像

紙でキリとる名場面

最近知ったペーパーシアター
今、ハマってます!

題名の通り、キャラクターの印象的な名場面を切り取って、作りあげるクラフトキットのことです。

ぺーバークラフトキットは、レーザーで精密にカットされた色紙を重ね合わせて作るので、自分で切り取る部分はほんの少し。

これで練習してから、作ってみてくださいね!と、親切な店員さんが、お試し版をくださったので、早速作ってみました。

こちらは、商品を購入すると貰えるお試し版

手のひらに乗るほどの小さな物で、難易度2の所要時間30分くらいのもの。

切って貼るだけ。
それだけですが、老眼の目はボケボケで視点が合わず、苦戦して1時間くらいかかりました。

うさぎの手の部分など、小さなパーツを切るのはなかなかの集中力が必要。

指先に意識を集中させて、他のことを考えず夢中になれる工作って、忙しい毎日を忘れさせてくれるストレス発散にはとてもいい事だと分かり、仕事から帰ると寝る支度を整え、少しずつ作り始めました。

実は、息子と買い物の途中に見つけたクラフトショップ。
息子は大好きなポケモンシリーズを購入して、ひと足先に完成させていました。

息子か作ったポケモンシリーズ

私が買ったものはこちら。

あなた、トトロって言うのね!

となりのトトロの名場面。
大人になってもトトロを見ると優しい気持ちになるので大好きです。

ジブリシリーズや、ポケモン、ワンピース、他にもたくさん種類があって、色々悩んだ結果購入したトトロは、レベル4と難易度高めでしたが、やり甲斐がありそうです。

6枚のパーツを作って、重ねます。

完成!

色んな所で貼る順番を間違えたり、向きが逆になったりしたけど、ご愛嬌。
ズレている所もたくさんあるけど、とても満足です。

奥行はこんな感じ
パーツは3枚〰️4枚重ねて貼ります
メイちゃんは何回も間違えた
一番難しかった箇所
細い腕の部分は大変だった

カッターと、ピンセットと、ボンドかあればすぐに始められるペーパーシアター。

多忙な日々を忘れたい人には持ってこい!

疲れが溜まっている方、思考がグルグルして眠れないよ〜🌀という方にも、こんな工作がいい気分転換になりますよ!

私にとっては癒しの時間♡

さて、次は何を作ろうかな。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,017件

#つくってみた

19,779件

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡