見出し画像

あんこちゃんのお狐さま

カバー写真、可愛くないですか?
あんこちゃんの記事からお借りしました。
すみません、勝手に。

あんこちゃんの京都旅レポート、可愛くて面白くて勉強になります。

1日目の記事が1つ。
2日目の記事が4つ。
3日目の記事は継続中。
という長期シリーズで、次の投稿を楽しみにしている方も多いはず。

”【京都旅2日目④】あんこ平等院へ行く”
には、仏像の写真をたくさんあげてくれていて、写仏部員は、どれを描こうかなあと、心踊らせたことと思います。

そんな中、あやのん先輩が描いたのは、伏見稲荷大社のお狐さま

お狐さまを写仏なさるとは、さすがあやのん先輩。
イケメンぶりに、コメント欄はざわざわ。

出典:あやのんの記事より
出典:あやのん先輩の記事より


あやのん先輩の記事には、稲荷神社についての情報が盛り沢山。
稲荷神社は身近で当たり前すぎたせいか、無頓着だったのに気づきました。
稲荷神社の神様はどんな神様なのか、お狐さまがくわえているものは何なのか、どうぞあやのん先輩の記事をご一読ください。

私もお狐さまを描こうかな。
けど、こんなかっこよく描けないしなあ。


そうだ。

伏見稲荷大社の、有名なあれを作っちゃおう。



アイス棒を赤く塗ります。

片側を黒く塗ります。

鳥居の形に、木工ボンドで貼って、乾かします。


乾かしている間に、仕事をします。
ヤフーショッピングで販売(受注生産)している、お月謝袋の制作。

なんと!
たまたま「縁起物」というイラストのお月謝袋の注文が入ったのです。
見て、見て、1月は鳥居なの。

お月謝袋30枚ができたころ、


ボンドも乾きました。
さあ、お狐さまのご登場です。


popo地蔵の頭にお狐さまがいます。


<参考資料>

出典:あんこちゃんの記事より

↑ カバー写真もこちからお借りしています。

あんこちゃん、いつもありがとう。

最後までお読み頂きありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?