見出し画像

【工作ワークショップ】好きなシールでオーナメントを作ろう

手作りおもちゃの工作ワークショップを2024年8月10日(土)に開催しました。

今回、紹介したものは好きなシールで作るオーナメントです。

今回のイベントは親子対象で、夏祭りに工作タイムを設けていただきました。
今回も施設を利用されている方にご参加いただくクローズドイベントです。

完成品はこちら

吊り下げて飾れます

【工作中に使うもの】(1組あたり)
① 底に穴を開けた紙コップ(205ml) 1個
② 底に穴を開けたプラコップ(375ml) 1個
③ シール(事前に種類選択)1枚 
④ ペーパーヤーン(40cm)

以下、共有して使うもの
⑤ 色を塗るもの(クレヨン、カラーペンなど)
⑥ スタンプ(アルファベット)

今回、子どもたちが持ち歩くことを考えて、ペーパーヤーンの長さを少し短め(40cm)にしてみました。
また、クレヨンなどの色を塗るものに加えて、アルファベット26文字の浸透式スタンプも用意しました。

今回のワークショップ用の手順書はこちら

手順書を用意しました

手順書よりも、実物見本を見ながら完成してくださる方が多かったです。

ワークショップは2回の入れ替え制で、最初(1回目)に設定していただいていた場所が狭く、ご参加いただいた方々にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
混雑する様子から、2回目は広い場所に移動していただき、ゆったり作っていただくことができました。

それぞれの個性が光る18個のオーナメントが次々と完成しました。
残念ながら1組のお休みがあり、後ほど作っていただけるように材料をお渡ししておきました。
お絵かきもシール貼りも真剣に取り組む子どもたちの姿がとても素晴らしかったです!
おうちに飾っていただければ、嬉しいです!
ありがとうございました!!!


今回は「かんたんこうさく」9回目のワークショップでした。
ご協力いただきました皆さまに心より感謝申し上げます。
子どもたちに楽しみながら作っていただけて嬉しかったです。
今後もより楽しい時間を共有していただけるように、改善を重ねていきます。

「かんたんこうさく」でご縁がひろがり、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?