見出し画像

今週のちいもり#35 ついに!ええ堺フェス準備ラストウィークと当日!

2月から準備してきたええ堺フェス出店準備。
ついに準備最終週に!

ここまでの軌跡を思い返すだけで、
本当にみんなよく頑張った〜〜〜〜😭😭😭😭
と涙が出そうになります😭笑

Instagramハイライトに準備の様子を残していますのでご覧いただけると嬉しいです✨


最終週の1週間、アクティビティは企画せず
お店の練習のみに時間を使いました!

接客の練習、お釣りの渡し方の練習をしながら

「これはここに置いた方が良いかも!」
「景品の表もっとわかりやすい方が良いかも!」

など気付きがあれば随時作成をしていました✨


普段、スタッフが○×をつけるような取り組みをしない、というのがちいもりのポリシーのひとつですが、
今回は本当のお金をいただくということで
「お店屋さんの練習、大人のok出るまでお店立てません!」
というルールを設けました。

ほど良い緊張感と、みんなの真剣な様子に、
本当にお店を成功させたい気持ちを感じた1週間でした😌

◎練習の様子
https://www.instagram.com/reel/Cq7z-KBJWp8/?utm_source=ig_web_copy_link

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". 「本物のお店体験」だからこそ 毎日真剣な子どもたち🔥 @a_sakai_2015 社会と接続する取り組みの中で 考える力、やり抜く力が確実に育っているなと思います。 4月から入ってきてくれた1年生たちも 一緒に形にすべく頑張っています! ぜひ当日遊びに来てくださいね〜✨ 晴れますように🙏!!! . . —————— 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #堺子育て応援団 #堺市ベビーシッター #工作レシピ #工作" 92 likes, 0 comments - 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 (@chiisana_mori_ga www.instagram.com


そしていよいよ当日!
少し心配だったお天気にも恵まれました😌

早くから来てチラシを配る子たち、慣れない1年生のお釣りサポートしてくれる上級生たちそれぞれが”自分にできること”を都度考えて取り組んでいた様子が印象的です。

お客さんいっぱいやね!
と周りのお店の方々からもお声がけいただき
励ましてもらいながら頑張ることができました✨

当日は10:30~16:30がお店の時間で
1時間ごとに子どもたちのお店番時間を決めていました。

が、5時間近くお店に立ってくれていた子もおりびっくり✨
応援してくださった方々、
保護者のみなさまも本当にありがとうございました。


残念ながら、目標の300人!には届かず、
201人のお客さんが来てくれました。
(201人も!!すごい!!!ありがとうございました😭)

「ホンモノのお店体験」
みんなとっても楽しかったようで、夏は夏祭りを企画するそうです🍉

社会と接続する体験の中で
誰かに喜んでもらう経験
ホンモノの体験の中で自分の”好き"を知る経験
になっていれば嬉しいなと思います😊



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?