見出し画像

今週のちいもり#31 えぇ堺フェス準備頑張っています!週末畑収穫体験!

小さな森の学童、今週の様子です🌸


みんなで公園に!


一気に暖かくなったので、珍しく全員で公園に🌸
その日の過ごし方は都度、みんなで話し合って決めています。
室内で遊びたい子の方が多く、全員で公園に行くことは数えるほどしかないですが、一気暖かくなったからか、全員「公園行きたい!」と✨

汗だくになるまで遊びました!
どんどん外に出る機会も作っていきたいです😌




ええ堺フェス準備頑張ってます🔥

4/16(日)堺市役所前で実施される『えぇ堺フェス』に出店させていただきます!

子どもたちが何屋さんにするか、どんなお店にするか、お金の計画まで全て準備中!

今週は手作りガラガラの準備、頑張っています!✨




ガラガラ、想像以上に仕組みが細かい。。。

みんなで決めた目標(利益で2.5mのクマのぬいぐるみを買う!)に向けて頑張ります!✨



週末畑収穫イベント🌽


秋から始めている畑、冬の野菜がちょうど最後の収穫のタイミングだったので
収穫と春植えに向けて土づくり!

はじめての畑、たくさんの方にアドバイスをいただきながら
時には子ども達と調べながら、なんとか全て美味しく食べられました!感謝です😌

スーパーや八百屋さんに並ぶまでに、これだけたくさんの人が手をかけてくれてるんだよ〜と知ってほしいなという思いもありますが、

ただいっぱい土触って野菜触って

「うわー!ブロッコリーの根っこでっかーーー!🥦」
「大根のひげ何本あるんーー!!!!」

って遊びながら楽しく、いつかそんなことを感じられたらなあ〜と思います😊


春植え野菜がんばろうっ🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました✨



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?