見出し画像

春休みのちいもり!#34 あそびとまなびを繋ぐ、社会と接続するアクティビティ

春休みの様子をまとめてお届けします✨✨

春休みは長時間過ごすことになるため、より体験を深められるよう
1日に1回スタッフ企画のアクティビティを準備しておりました。

子どもたち主体の取り組みをベースにしつつ

① 「好き」に出会うきっかけを作る

② 社会との接続を作る

③ 学びと遊びをつなげることで、学習意欲を育む

この3つを軸に設計しております。
それぞれのアクティビティの様子を紹介します😊


① 「好き」に出会うきっかけを作る

サッカー大会!初めてサッカーする子たちも
ルールを教えてもらいつつチャレンジしました✨
オセロ将棋選手権!トーナメント表を作って対戦!
どんどん将棋できるお友達が増えてきました〜!✨
キャラ弁作ってお花見に🌸個性あふれるお弁当がたくさん!
自分でお弁当を詰めることで、自分が食べる量や栄養バランスについて考える
食育アクティビティとして実施しました!


② 社会との接続を作る

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". 「高校生になったらオープンキャンパスとかで大学行くけど、小学生の頃ってないじゃないですか〜、小学生を大学に連れていけないですか〜?」 とインターン生から。 子どもたちに 「大学遊びに行ってみたい?」 「大学ってクラスないねん」 「大学って受けたい授業を自分で決めるねん」 と話してみたところ、 「どうゆう意味?意味がわからん!なんで時間割ないん?行ってみたい!!」 と興味津々だったので😍 大学生に『大学冒険ツアー』を企画してもらいました! 場所は関西大学堺キャンパス。 企画してくださったのは関大ボランティアサークル @wevo_sakai.kandai_volunteer さん 大学生26人が、 おもしろくキャンパスを回れる企画を準備してくれました! 「ひっろー!でっかー!」 「なんで学校やのにコンビニあるねん!!!!」 と大興奮でスキップしながら回る子どもたち😍 ちょっと先の素敵なお兄さん、お姉さんに出会えて 「大学ってめっちゃでかかった!でももっとでかい大学もあるらしい!ほんでいろんなこと勉強できる大学あるらしい!他の大学も見に行ってみたい!!!」 と感想をキラッキラの目で話してくれた🥺💕💕💕 私たちでは思いつかなかったこの企画。 全員に達成証書を用意してくれたり、疲れた時のちょっとしたご褒美グッズなど、細部まで愛情こもった企画に感動! 関大生のみなさん本当にありがとうございました💕💕💕 第二弾行きたい!!! . . ----------------- 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 ----------------- . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #堺子育て応援団 #堺市ベビーシッター #工作レシピ #工作" 102 Likes, 6 Comments - 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 (@chiisana_mori_g www.instagram.com

「高校生になったら大学に行く機会ってあるけど、
小学生のうちってないですよね」
というインターン生の声から生まれたこの企画。
関西大学にお邪魔し、大学生案内のもと大学の中を大冒険!
"ちょっと先の社会"をリアルに知る機会になったかなあ〜😌

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". 「本物のお店体験」だからこそ 毎日真剣な子どもたち🔥 @a_sakai_2015 社会と接続する取り組みの中で 考える力、やり抜く力が確実に育っているなと思います。 4月から入ってきてくれた1年生たちも 一緒に形にすべく頑張っています! ぜひ当日遊びに来てくださいね〜✨ 晴れますように🙏!!! . . —————— 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #堺子育て応援団 #堺市ベビーシッター #工作レシピ #工作" 92 likes, 0 comments - 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 (@chiisana_mori_ga www.instagram.com

数ヶ月取り組んでいる「ええ堺フェス」準備ラストスパート🔥
本格的なお店の実施ということで、リアルに社会と繋がる経験!
お店の成功に向けて日々頑張っています!✨


③ 学びと遊びをつなげることで、学習意欲を育む

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". なんでやろ? やってみたい! おもしろい! が、知的好奇心を育む。 みんなで取り組む実験にはそんなヒントがいっぱい🧪 水を凍らない程度に冷やして刺激を与えると、一気に凍る! 過冷却の実験🔥 (わかりづらいですが、2回目の動画、水が一気に白く凍ってます!) . —————— 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #堺子育て応援団 #堺市ベビーシッター #工作レシピ #工作" 51 Likes, 0 Comments - 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 (@chiisana_mori_ga www.instagram.com

「なんでやろう?」「おもしろい!」
が、学習意欲や知的好奇心を育むために大切なこと。
身近にある水をテーマにしたこの実験。
どきどきワクワクの様子、ぜひinstagramの動画をご覧ください〜✨


水の実験第2弾!水の上を歩いてみよう!
お水に何かを混ぜたら、なんと水の上をスタスタ歩けるように〜!
こちらも実施の様子またintagramにアップします✨


●番外編

4月から新1年生を迎えるにあたり、4月頭はとにかくみんなで仲良くなる機会を作ることも大切にしておりました🌸
4月初日は本気の逃走中😎
5分ごとに時間を設定し、20分逃げ切れたらおやつ4つ!
最後の3分ほど、ラスト1人になりましたが逃げ切って大盛り上がり🔥
子どもたち同士が団結する機会になりました✨



4月は上記の3つの軸に加えて
新1年生がこの場に慣れ、仲良くなれることを大切に「楽しい!」と思える遊びを重視していました(^^)


学童に小学校に、新しいチャレンジたくさんな1年生たち。
新たなお友達と楽しめる機会になっていたら嬉しいです☺️

今年度もよろしくお願いします🌸



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?