見出し画像

今週のちいもり#30 工作ルームのリニューアル!新入生体験会と保護者さま面談

今週の様子です(^^)


工作ルームのリニューアル!

2階の工作ルーム、何度もスタッフ内でも話し合いを重ね、ついにリニューアルしました✨

アート系の幼稚園で長く勤められていた先生がプロボノで来てくださっており、リニューアルの設計を描いてくださりました!

工作道具を壁に設置することどんな道具があるかすぐにわかる✨
制作意欲が沸いてきます、、、😌


まだまだ追加したい制作道具がたくさん、、、

子どもたちの制作意欲を存分に叶えられる場にしていきます✨



体験イベント、新入生の面談を実施させていただきました


毎月体験イベントで新しいお友達に出会えて嬉しいです、、、^^

この日は工作ルームをリニューアルしてすぐだったので、みんなで自由に制作あそび!

初めましてのお友達同士ともすぐに打ち解け、制作やおもちゃ遊びなど楽しみました✨✨

楽しみすぎて、盛り上がりすぎて、工作材料の発泡スチロールを粉々にして雪あそび😂

みんなでせっせと掃除したのも良い思い出になりました😌笑

これやってみたいーー!を全力で一緒に楽しめる場であれると良いな、と思います😌


4月〜利用予定の新入生の保護者の方と利用前の面談をさせていただいております。

小学校、学童、とガラッと環境が変わるタイミング
少しでも事前に知り合えることで安心してもらいたいなと思っています😌


「小さな森の学童でどんな風に過ごしてほしいですか?」
「小学校生活はどんな過ごし方をしたいですか?」

とお伺いすると、たくさんの方から

「とにかく、本人らしく過ごしてほしい」
「今後の人生に活きるような、好きなことを見つけてほしい」

というお声をお聞きし、
小さな森の学童が大切にしていることと重なり嬉しい気持ちに、、、😌


それぞれが、その子らしい時間を過ごし
その子なりの好きなことを見つけられるような環境づくり、
保護者の皆様のお声も聞きながら良いものにしていきたいです😌


最後まで読んでいただきありがとうございました✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?