見出し画像

今週のちいもり#32 お店のチラシができました!奨学金制度について

小さな森の学童、今週の様子です😊


えぇ堺フェス出店に向けて🔥お店のチラシを作りました!

4/16(日)堺市役所前で行われる『えぇ堺フェス』に出店させていただきます!
お店の内容決めやお金の計画、全て子どもたちだけで取り組んでいます✨

この日はお店のチラシづくり!

・どんなことを書く?
・何を大きく書く?

をみんなで話し合ってから、デザインもみんなで取り組みました!

「誰に来てもらいたいかをわかりやすく書いた方がいいと思う!」
と言う話から、
対象年齢を何歳にするかをかなり長い時間話し合っていました🤣

お店の内容を決める時に、まずはどんな人に来てもらいたいかを考えよう!というお話をしっかり覚えてくれていたようです😌

みんなで協力しあう姿、素敵すぎます✨✨✨

あとは写真と、お店の詳細のQRコードを載せるそうです!(QRコード手書きするそうです!うまくいくのか!)


週末の子ども食堂

この日の子ども食堂はみんなでサンドイッチづくり!
メニュー表をみんなで作って、その中から
赤の食べ物(たんぱく質)、緑の食べ物(ビタミン)黄色の食べ物(炭水化物)をバランスよく入れるように、というお話を😌

作ること、食べることを楽しみながら
“食”について学んだこと、覚えていてほしいな・・^^

ちなみに畑の大根で作った、大根ツナマヨがおいしすぎました😍😍😍

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". 今月の子ども食堂! 作ること、食べることがもっと楽しくなりますように😌 サンドイッチの具材、なんと10種類! 自分で選んで作りました🙌 赤、緑、黄色の食べ物をバランスよく!覚えてくれてたらうれしいなあ😌✨ 今日もたくさんのボランティアさんのおかげで楽しく無事に開催できました!ありがとうございました💕 . . —————— 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎年長〜6年生 ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #学童ごはん #学童おやつ #学童弁当 #学童お弁当 #学童弁当記録 #学童のお弁当 #子どもごはん #子どもが喜ぶごはん #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺ランチ #堺グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #小さな森の学童の学童ごはん #子ども食堂 #子ども食堂ボランティア" 44 Likes, 0 Comments - 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 (@chiisana_mori_ga www.instagram.com



ひとり親家庭奨学金制度設立について

来年度から、ひとり親世帯の方向けの奨学制度設立を検討しております。
制度内容を検討するため、アンケートにご協力いただける方がいらっしゃいましたら下記のフォームよりご協力お願いできると幸いです🙇‍♀️(匿名回答可能です。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?