子どもごはん

みーちゃんとママ8 ごはん

みーちゃんは野菜を食べない。お皿の上の野菜はすぐによけてしまって、お肉とごはんだけを食べる。お肉も食べずに、ごはんにふりかけや生たまごをかけて食べることもある。そしてすぐに遊び始めてしまう。 みーちゃんに、ママはそれほど口うるさくは言わない。前はよく怒っていた。でもそうすると、ご…

乳幼児の過食・少食を判断する方法

みなさんこんばんは🌷 子ども食育学校の管理栄養士みなみです。 今日は「乳幼児の過食・少食を判断する方法」についてお話ししていきます♪ 「うちの子どもが食べすぎじゃないか心配」 反対に「うちの子どもが少食で心配」 というママからの声をよく耳にします👂 毎日の食事で気にしていたらママ…

離乳食のお出汁ってどんなもの?

みなさんこんばんは🌸 子ども食育学校の管理栄養士みなみです。 今日のテーマは「離乳食のお出汁ってどんなもの?」です♪ 今日の記事ははじめて離乳食にチャレンジする方、 離乳食は2人目だけど、忘れてしまった方向けです☺️ ①離乳食のお出汁 離乳食では基本的に中期までお出汁の味です。 後…

子どもが食べてくれない本当の理由

みなさんこんばんは♪ 子ども食育学校の管理栄養士、みなみです。 今日のテーマは「子どもが食べてくれない本当の理由」です🍙 みなさんの中に 自分が作った料理をあまり食べてくれない… 保育園では食べるのに家では食べてくれない… と思われたことありますか? そういう風に考えると料理の自…

身体を動かしたあとに食べたくなるものは何ですか?わたしは卵が食べたくなります。畑から戻ると大抵、納豆卵か目玉焼き&白飯。体がタンパク質と糖を欲しているのがよくわかる〜〜。プロテインを飲んでいた時期もありますがやめました。小麦の摂りすぎだったみたい。今日は発酵食品ものせる☻うまっ♡

鹿児島県指宿市産グリーンピースで初めてのおにぎり作り

《はじめてのおにぎり🍙》 実際に作っている動画はこちらに載せてます 先週末、ICU大学生で いつも魅力的な活動をしている 素敵女子なりさちゃん @narisasuzuki3 に お誘い頂き👇 【グリーンピースおにぎりを作って食べる会】 に参加させてもらいました👨‍👩‍👧 そして頼まれてもいないのに、 …

《野菜嫌いの子も試してみてね⭐︎》おいしすぎるブロッコリーの茹で方🥦

《ブロッコリー大使からのお便り🥦》 昔からInstagramをフォローしてくださっている方は、うーちゃんが無類のブロッコリー好きだと ご存知かと思いますが🤣 1歳になったあたりから、それはそれは ブロッコリー買い続けてます笑。 多分人生でこんなにブロッコリーを 買ったことはないよ𓂃 過去の…

🌿お子さんがつくる、あの日のメニュー🌿 ○鶏肉のみそ炒め ○小松菜の塩昆布あえ ○きまぐれマヨサラダ ○わかめとお麩の味噌汁 ○麦入りごはん 手際よく進む、ごはん支度。 サラダをつくったり、炒め物の鶏肉を切ったり、箸や飲み物を並べたり… 全ては「いただきます」のため!

要改良→ホットクック「豚バラ大根」、ベースは美味しいが我が家には甘すぎた【レシピNo…

ほぼ毎日稼働しています、ホットクック。 今日のメニューは、冷蔵庫に豚バラと大根があったので、そのままですが「豚バラ大根」に挑戦です! 準備も材料もシンプル簡単。 ただ、レシピにある「砂糖大さじ4」に緊張感が走ります。甘く作るのが好きなかぼちゃを煮るときも、これまで「大さじ4」もの…

イントロ

わたしの息子たちは、偏食家だ。 第一子の子育てで新米母だったわたしは 白飯以外の離乳食をほとんど受け付けない長男に、 毎日毎食イライラしていた。絶望していた。 なんとか食べてもらおうと工夫を凝らしたおかずも拒絶され、 キレて寝室に逃げたこともあったっけ。 「野菜、食べない、1才」…