見出し画像

《野菜嫌いの子も試してみてね⭐︎》おいしすぎるブロッコリーの茹で方🥦

画像1

《ブロッコリー大使からのお便り🥦》

昔からInstagramをフォローしてくださっている方は、うーちゃんが無類のブロッコリー好きだと
ご存知かと思いますが🤣

1歳になったあたりから、それはそれは
ブロッコリー買い続けてます笑。

多分人生でこんなにブロッコリーを
買ったことはないよ𓂃


過去のブロッコリー写真掘り起こしてみた。
(iPhoneに「ブロッコリー」といれたら
勝手にでてくるのマジで優秀👏)

動画載せられないので、ここに入ってます👇大好きな苺と林檎を隣に並べてもブロッコリー食べている🤣🤣🤣

https://www.instagram.com/p/CKxcxFYpKxs/?igshid=1q2lf00u5jr4b

極たまに食べない時もあるけど
#2歳6ヶ月 目前の今も
ブロッコリーはよく食べる🥦

で🥦買い続けた結果、
わかったことが💡

当たり前だけどモノによって
結構味が違う😂
あまり美味しくないと
やっぱり娘も食べない😂👍

そして茹で方にもポイントがあった🫕

というわけで…

自称ブロッコリー大使の母😎
として、気づいた選び方と茹で方のコツを、
シェアしてみることにする笑。
(需要あるのだろうか…😂)

————————————
💡選ぶポイント&茹でるポイント

画像2

画像3

————————————

《美味しいブロッコリーの茹で方》

▪️材料𓂃٭𓇬
ブロッコリー 1房

※茹でるのは小さめの鍋がオススメ

▪️作り方𖡼.𖤣𖥧

①ブロッコリーを洗い、
大きめの一口大に切り分ける🔪

②茎の部分はまわりのかたい部分を
厚めに切り落として適当にスライス🔪

③お鍋に水1cmくらい入れる。

④茎をまずいれて、次に房。
なるべく茎が下にくるように
🥦←この向き
房があまり水につかないように鍋に入れる。

⑤蓋して中火にかける。

⑥蒸気が出てきたら弱火にして2分。
(小さめの場合1分半でok)
(蒸気は蓋しててもプシューってでてくるよ)

⑦2分経ったら火をとめて蓋をあけ1分放置。

⑧お湯を捨てたらお皿に広げて
自然に冷めるの待つ。

完成◡̈⋆

————————————

ある日、蒸し野菜の原理を考えて
やってみたら本当に美味しく
茹で上がった!

工程細かく書いたからややこしく
見えるけど、塩いらないし
水も少量で栄養流れ出にくいし
何より蒸すと甘さが増して
美味しい気がしている♡

ブロッコリーってモノによって
大きさ全然違うから茹で時間コレ!
って言いにくいんだけど🙇‍♀️

美味しそうなブロッコリーを
見つけた時はぜひ、やってみてねぇ〜

ちなみに我が家はそのまま食べるのが
一番多いけど、下ごしらえ終わってるので
そのままお味噌汁にいれたり野菜炒めに
加えたり、色々使ってます◎

————————————

ブロッコリーはかなり栄養価が高い野菜
とも言われ(とくにビタミンC!)
うちは葉物食べない日も
とりあえずブロッコリー食べてるし
いっか〜🤷🏻‍♀️てな感じにしてます笑。

⭐︎主な栄養

ビタミンC,葉酸,ビタミンE,ビタミンK
カリウム,食物繊維

ビタミンってどれも大事だけど
ビタミンCや葉酸は水に溶け出やすいので
大量のお湯でぐつぐつ茹でるとかは
避けた方が良いかと。

(栄養士ではありませんが、
アロマテラピーインストラクター養成講座
で栄養学の基礎を教えてました。)

《追記》
こちらたくさんの#つくレポ を
ストーリー頂きありがとうございます😳❤️

250件近い保存を頂いてます😳

野菜嫌いの子が食べたとママの嬉しさいっぱいの感情溢れまくりの感想も多数頂き、ブロッコリーの茹で方投稿しただけでこんなに喜んでもらえるとは🥺

作った感想などインスタ@utau___baby
タグ付けしてストーリーしてくださった方は
リストーリさせて頂きます☺️
(タグ付けないとこちらが気づけないので💦)

感想嬉しいので一部ご紹介。

画像4

せっかくなのでnoteにもシェアしてみてどなたかのお役に立てば嬉しい限りです🙇‍♀️💕


———————————
なるべく自然な
ママも楽しい子育てや
日々の暮らしのなかで
気づいたことなど
ツラツラと発信しています✍️

お料理のことはInstagramの
#うたうレシピ 🏷にまとめてます。

過去投稿へのいいねやコメント
フォローも嬉しいです☺️
@utau___baby
———————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?