見出し画像

要改良→ホットクック「豚バラ大根」、ベースは美味しいが我が家には甘すぎた【レシピNo:005】

ほぼ毎日稼働しています、ホットクック。

今日のメニューは、冷蔵庫に豚バラと大根があったので、そのままですが「豚バラ大根」に挑戦です!

準備も材料もシンプル簡単。

ただ、レシピにある「砂糖大さじ4」に緊張感が走ります。甘く作るのが好きなかぼちゃを煮るときも、これまで「大さじ4」もの砂糖を入れたことがありません。

でも、初回だし、基本はレシピに忠実にいきたいところなので…砂糖は、大さじ3(くらい)で挑戦しました。

あと、醤油も大さじ4でしたが、大さじ3くらいにしてみました。味が薄かったらあとから調節できるということを、前回までのホットクック調理で学んだので!!

もう、ぜんぜんレシピに忠実じゃない気がしますが。吉と出るか凶と出るか…。

画像1

いつもどおり材料を投入して、スイッチオン。約20分で完成のお知らせが鳴りました。

<完成写真撮り忘れた……_| ̄|○ >

豚の角煮でも感じましたが、若干、煮込みが浅いような色味。公式レシピみたいな、こっくり濃ゆい醤油の色味ではなく、薄い茶色。

あちあちのできたてを味見してみると……甘っ!! 煮物は甘めがすきな私を持ってしても甘っっっ!!

なので、調整を。

水を少々、顆粒の和風だしを少々、醤油をちょろり → 煮込み5分(かき混ぜない)

これで、だいぶ甘みが抑えられました。

家族の評価(★☓5が最高)

夫 ★★☆☆☆
ノーコメント。(でも食べていたので、ナシではなさそう。ただ私の煮物はいつも甘みが強いと感じるようなので、今回のは更に甘かったんだろうなぁ)
長女 ☆☆☆☆☆
苦手。(だと思いました)
次女 ★☆☆☆☆
お肉だけちょーだい。(だと思いました)
母 ★★★☆☆
私、これ好き! 甘みは抑えたほうが良いね。見た目より味が濃くないのもいいね。大根がもっと大きいカットだと食べごたえあるんだけどな〜。ホットクック的に、大きいと味が染み込まないってことなのかなぁ。

そもそも、煮物系があまり好きではない子どもたちが食べないのは想定内。夫と父は甘みが強すぎた模様。結果、私と母だけお気に入り、というメニューになりました。

次回は、

◆砂糖は大さじ1くらいにして、みりんを加えてみよう
◆醤油は控えめにして、最初から顆粒だしを加えてみよう
◆大根のサイズを少しだけ大きめ(厚め)にカットしてみよう

という感じで、大根が美味しい季節の間にリトライしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?