見出し画像

要改良→ホットクック「きのこチャウダー」、牛乳嫌いは☓だった【レシピNo:311】

ホットクックビギナーのわたしが3レシピ目に選んだのは、「きのこチャウダー」です。

この日は、チャウダーが似合う感じの肌寒さだったんです。

レシピに「ブナピー」とあって、「なぜ、ブナピーだけ商品名!? ブナピーを入れなくてはいけない意義はどこに!?」と思ったら、ホクト株式会社とのコラボメニューだったようです。納得〜!

で、我が家にブナピーがなかったので、しめじ・エリンギをそれぞれちょっと多めに入れてみました。あと、冷凍庫にえのきがあったので、それもどかどか入れてみました。水分がちょっと増えちゃうかな?とは思ったのですが、大きな問題はないでしょう。きっと。

という感じで、すべての材料を投入〜。

レシピには、味付けとして「塩」しか掲載されていなかったので、ちょっと不安になり、塩はごく少量にして、すこーし、ブイヨンをパラパラっと入れてみました。

画像1

で、調理GO! 

そして、あっという間に完成〜。

画像2

当たり前なのに、毎度驚く「何もしてないのに、仕上がってる…」。

人参もちょうどよい柔らかさ。ジャガイモも煮崩れしてない。今まで、お鍋を火にかけて混ぜながら作ると、お芋系は姿を失ってしまうことが多いので(混ぜすぎ)、ここもちょっとした感動ポイントです。

家族の評価(★☓5が最高)

夫 ★★☆☆☆
美味しくないわけじゃないけど、コクがない感じ? なんか、もう1つパンチがほしいねぇ。
長女 ★★★☆☆
嫌いじゃないよ〜。クレソル(クレイジーソルト)を入れたら、美味しい!(牛乳だいすき)
次女 ☆☆☆☆☆
これ、食べられない。クサい豆乳の匂いがする…。(牛乳嫌い)
母 ☆☆☆☆☆
あ〜、だいぶミルクくさいなぁ。ごめん、私、ダメだわ、これ。(牛乳嫌い)

牛乳嫌いの二人は、完全に☓の模様。たしかに、牛乳の匂いが残っっています。いや、温めたぶん、強くなってるかも。

これは、「ナシではない」との感想の夫と長女による「コクがない」「味が薄い」というコメントに全てが詰まっている気が。

肉っけ(ベーコンとかソーセージとか)を入れたり、作成時に塩は入れずにコンソメ系だけで味を付けておくとかで、旨味がアップして牛乳の臭みが抑えられる。気がする!

…というあたりを、次回に活かします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?