見出し画像

好き嫌いなし! Tさんチの子どもごはん

小学校3年の長女、幼稚園の年長の2人きょうだい。

子供たちはとにかくよく食べる。偏食の子どもを持つわたしとしてはうらやましい限り。でも、それはそれで大変なこともあるようです。

ーーわたしから見ると、なんでも食べてくれる子ってほんとにうらやましいと思うんだけど。逆に困ることってあるの?

母「悩みではないかもしれないけど、食事量だよね。ほっんとにすごいから。パパの食事がいらないときに、私と子どもふたりで2合炊いても空になる。私は1杯とか、もう少し食べるくらいじゃない? 残りを8才と3才が全部食べちゃう」

ーーーそれはすごいね(笑)

母「ほんと、見てて気持ち悪くなるよ。ねぇ吐いちゃうよ? とか言うんだけど吐いたことなんてないよね。で、食べたあともお腹もぽっこりしてるわけでもないし、太ってるわけでもない。どうなってるんだろ!?と思うよ」

ーーーうんうん、全然太ってはないよね。

母「例えば、家族そろって食べるときにおかずをさ、大皿に盛って出すとするじゃない? そしたらとりわけのスプーンで長女がワサーッて取っちゃうの。パパも私も呆然だよね。そんなに取るか!?って」

ーーー特に好きなメニューはあるの?

母「長女は炊き込みごはんなら4杯は食べるね。下の子もそれほどまでではないけど2杯以上は食べるかも」

ーーー一旦食事が終わっても、まだ食べ足りないとか?

母「あるよ。ごはん食べたあとに、『おにぎり食べたーい』とかね。あとスナックパン、バナナとか追加で食べたりね」

ーーー野菜もなんでも食べるんだよね?

母「うん、基本的にはなんでも食べるかな。長女はこんにゃくは苦手みたい。ひじきに入ってたりすると気にせず食べてるけど、田楽とか玉コンとかはあまり好きじゃないみたい」

ーーーところで、おうちにお邪魔するといつもおやつを出してくれるけど、毎日ルーティンでおやつの時間はあるの?

母「ううん、出さないよ。人がきてたり、あと私の気まぐれで」

ーーーそうなんだ。お菓子も毎日たくさん食べて、それでごはんもいっぱい食べてるのかと思ってた!

母「でも、おやつ食べた日でも、おやつ食べ過ぎてごはん食べられないーとかはないかな。少しごはんの量が少なくなったりはするかもだけどね」

ーーーあと、毎日の食事作りで決めてることはある?

母「うーん、肉、魚、肉、魚ってメインを交互にしてるかな。どちらにしてもよく食べるんだけどね」

ーーーちなみに、Tさんは好き嫌いは?

母「ある(笑) チーズとか、混じりけなしのチョコ、とか。まぐろとか赤身の魚も苦手なの」

ーーーまぐろ!? 嫌いな人なんているんだ(笑)。じゃあ、子どもたちに出したりしない?

母「ううん。出すよ。パパも好きだからね。最近ようやく触れるようになってきた。私は食べないけどねー。チーズは……給食で食べてきてって感じ(笑)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?