見出し画像

食べさせたい理由

#作り置き
#子どもごはん
#栄養満点子どもごはん
#料理ができる管理栄養士
#シェアダイン
#子どもの好き嫌い

お料理のご紹介です♡

今回は小学生のお子様向けのお料理です。
小学生もお野菜が苦手な子も多い印象ですね。
給食のいわゆる副菜(なんとか和えとか)
を完食するのに苦労している子が
多かったです。

年長さんくらいから、お野菜は体のためにも大切なんだってわかってくるけど、できるなら食べたくない…
逃げたい…という子が多いのかな?と思っています。

大人になったら食べられるようになるとは思うので、大事なのはなぜ、副菜があるのか。なぜ野菜を食べるのか。
この野菜が食べられないならほかに何を食べたら良いのかを考える。

今後の人生を健やかに生きる
「食の選択力」を養うことと、作ってくれた人や生き物に対しての感謝の気持ちをもつことが最も大切です。
大人だって好き嫌いありますよね。
それを子どもに無理強いして食べさせるのはちがう。

かといって食べなくていいよ、捨てちゃうから。といって流すのも違う。

食を通して子どもにどんな幸せな人生をおくってもらいたいのか。

その想いがブレなければ、
毎日の食事で悩むことも減るのではないかな?と思います。
目の前のことだけではなく、
この先のその子の未来を考えてあげられたらとっても素敵♡

ただ給食で人気だったメニューや
組み合わせると食べやすくなったり
好き嫌いの克服のお手伝いの技は
私たち管理栄養士や保育士は
たくさんの引き出しをもっています。

困ったら是非専門職に
ご相談ください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?