見出し画像

今週のちいもり#22 冬休みスタート!みんなで企画した取り組みを紹介

今週の様子をお届けします(^^)
冬休みに入り、年長さんの新しいお友達も数名増えました✨

新しいお友達が来てくれた際、1日のはじめの作戦会議で
「小さな森の学童とはこんな場所です!」というお話をさせてもらっています😌

今回初めて、
「ちいもりの紹介をしてくれる人!」と上級生たちを募ってみると4人手をあげてくれました(^^)

「工作とか、料理とかできるところー!」
「自由に何しても良いところー!」
「ひとりひとりがやりたいことやっていいところー!」

と、、、、😭
私たちが大切にしたいこと、しっかり伝わっていたんだな、と
言葉の節々から感じられる嬉しい時間でした😌

紹介してくれたみんなありがとう😌✨


今週のアクティビィは4つ!

クイズ大会大人vs子ども


子どもたち発案のアクティビティ。
ただのクイズ大会じゃなくて、大人vs子ども、というのが燃えたらしいです。笑
問題を作るところから自分たちで!9対3で大人チームの負けでした!

みんなで協力して取り組む、またひとつ一致団結できました(^^)


クリスマスケーキづくり


待ちに待ったケーキ作りの日🍰
それぞれ個性あふれる作品になりました✨
もっと難易度の高いものにチャレンジしてみたいらしく
来月は唐揚げ作りにチャレンジします!

お肉切ったり揚げたり、、さあどうなるか、、、😏✨

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". みんな大好きなクッキング🎂 それぞれ楽しい作品になりました✨ クッキング、もっと難易度の高いものにチャレンジしてみたいらしく 来月は唐揚げ作りにチャレンジします! お肉切ったり揚げたり、、さあどうなるか、、、😏✨ . . —————— 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #学童ごはん #学童おやつ #学童弁当 #学童お弁当 #学童弁当記録 #学童のお弁当 #簡単おやつレシピ #子どもごはん #子どもが喜ぶごはん #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ#堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #小さな森の学童の学童おやつ #クリスマスケーキ" 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 shared a post on Instagram: ". みんな大好きなクッキ www.instagram.com


脱出ゲーム


お待ちかね脱出ゲーム🔥
みんなで数々の謎を解いたら、最後には景品が✨
毎月のように脱出ゲーム取り組んでいるので、日に日に謎解き力があがっています💪
今回は冬休み、みんなで遊べるものを増やそうとおもちゃを2つ増やしました✨



ドッヂボール大会!


工作やクッキング等、比較的室内での取り組みの方が好きな子が多く室内で過ごすことの方が多いですが、
ドッヂボール大会する?と聞いてみると想像以上に目を輝かせていた子が多く✨
長く時間を確保できる冬休みに実行しました!

笑あり涙ありの大接戦で、午前の部午後の部と2回大会が行われました🔥
はまっていることだけに固執せず、新たな取り組みの機会もどんどん作っていこうと思わされました☺️



2023年4月〜、水曜日が定員近くなっております。
来年度利用検討されている方はお早めにお問合せください☺️

来年もどうぞよろしくお願いいたします🎍

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?