見出し画像

今週のちいもり#19 巨大糸電話と手作りうどん!毎月の振り返りのこと

今週取り組んだことや、日々の様子をお届けしています✨


・本棚を紹介!

その時々の興味関心を深めていけるよう、本は月1回入れ替えております。
北区図書館から団体借りで月100冊ずつ借りさせていただけます😊ありがたい、、、

毎月みんなの顔思い浮かべながら図書館に行く時間が、楽しみのひとつです😌

今月はこちら!

・糸電話

今週のスタッフアクティビティは糸電話!
どれくらい長くまで聞こえるかな?何人まで聞こえるかな?をみんなでトライ!

糸電話をやったことある子はほとんどですが、
音が伝わっていく仕組みをちゃんと説明するのは難しいかも?

途中の糸をつまんで音を止めてみたり、
糸を弛ませてみたり、
あーだこーだ言いながら、楽しく学べました✨

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". 相変わらず理科実験流行中です🔬 手軽にできるものから、時間がかかるものまで さまざまな実験の本を順番に見て取り組むものを決めています😌 この日はみんなで楽しめるもの!とのことで巨大糸電話! 最後はみんなで繋いで、ひそひそケラケラお話ししていました✨🤣 生活や遊びの中での好奇心を深め それが楽しく学びにつながりますように😌 . . —————— 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #堺子育て応援団 #堺市ベビーシッター #工作レシピ #工作 #理科実験" 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 shared a post on Instagram: ". 相変わらず理科実験流 www.instagram.com

糸電話は盗聴できるか?というスパイごっこを進めている子たちがいて、
ユニークさと新たな視点に楽しませてもらいました!❣️


・手作りうどん!


夕食のリクエストで実は1番多いのがうどん。笑
(ちなみに次はオムライス、その次はミートソースパスタ、その次は餃子)

そんなに好きなら作ってみよう!ということで夕食のうどん作り!
結構面倒なのかと思ったら、いろいろな工程(測る、混ぜる、こねる、のばす、切る、湯がく)が入っているわりに、お手軽でした!

子どもたちと気軽に楽しめるクッキングとして良いなと思ったので、簡単にですがこちらにレシピ載せました🌸

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". (1人前) 強力粉 100g 水 75cc 塩 小さじ2分の1 ジップロックの中でまぜまぜ 1時間ほど寝かせる 切る 茹でる 以上! いろんな工程があるから、子どもたちも飽きずに楽しめる模様😌 もっちもちでおいしかった! みんな大好きなクッキング!新たなメニューにもどんどんチャレンジしていきましょーーー💪 ※コロナ対策のため、自分の分だけ作ることができ、十分な間隔を確保できる場合のみクッキング実施しています。 . . —————— 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎年長〜6年生 ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #学童ごはん #学童おやつ #学童弁当 #学童お弁当 #学童弁当記録 #学童のお弁当 #子どもごはん #子どもが喜ぶごはん #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺ランチ #堺グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #小さな森の学童の学童ごはん #手作りうどん" 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 shared a post on Instagram: ". (1人前) 強力粉 www.instagram.com


・毎月の振り返り🌱

毎月、取り組んだことや日々の様子を写真とともにまとめてお送りしております😌

小さな森の学童では、好きなことを見つけ、それらにとことん取り組む中で、実行力や自信、思いやりを身につけてほしいなという思いがあります。
今レギュラーの方は1年生が多く、小学校生活に慣れやっと半年少しが経ったところ。

春頃の様子を改めて見てみると、
好きなことがどんどん深まっていったり、自分で前向きに計画を立てたり、、ただ自分のやりたいことを実現するだけではなくお友達と一緒に取り組む中での思いやりのある言動が増え、 全員の成長に驚いています✨✨

私たちも、みんなのやりたいことをどんどん広げ、深め、一緒に楽しみながらサポートしていけるよう精進していこうと思わされました。

いつも活動にご協力いただきましてありがとうございます😌
ご意見、ご要望などどしどしいただければと思います。
12月もよろしくお願いいたします🎄


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。
HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?