見出し画像

今週のちいもり#27 お店作り作戦会議スタート!節分楽しみました(^^)

今週の様子をお届けします✨


お店作りの計画、始めました!

4/16(日)に実施される「えぇ堺フェス」というイベントにブース出店させていただきます!

初めはスタッフでお店をしようと考えていましたが、子どもたちに話してみたところ想像以上に興味を持ってくれたので、子どもたちに企画運営をお願いすることに^^

2月から本格的にお店作り準備を始めています!

第一回の作戦会議は

「なんのお店にする?」ということを話し合いました。


ただただ自分達が楽しいもの、ではなく

それを誰に楽しんでもらうのか?ということについて話し合いました(^^)

その際使用したスライドの一部。

この人たちは同じお店を楽しいと思うかな?

1時間ほど話し合った結果

・自分たちのような「子どもと大人(親)」に楽しんでもらおう!
・あそびも景品もあると楽しいから、スマートボールとガラガラをしよう!
・景品はちいもり使えるチケットはどう?
・お菓子とおもちゃも喜ぶと思う!
・喉乾くかもしれないから、ジュースもあるといいね!

と、想像以上にたくさんの、

そして「すごいそのアイデア!という意見が飛び交いました✨


作戦会議の様子(動画あり)

来週は本格的な資金計画作りにチャレンジします🔥


節分楽しみました!


季節のイベントは存分に楽しみたい✨✨
節分の数日前から、
おやつを鬼にしたり、巻き寿司を作ったり・・・


ピエロ?って聞かれたけど鬼のつもりです。。。🙇‍♀️


当日は鬼のお面とお豆を作って、豆まき遊びをしました✨
材料だけ用意すると、自分たちで遊び道具と遊び方を編み出し楽しんでいる様子に感心しました😊

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". 季節の行事はおもいっきり楽しみたいっ! 節分前後の夕食は巻き寿司! みんなで作って食べるとより楽しいね〜❣️ 遅くなる日の夕食や長期休みのお昼、オプションで食事提供可能です❣️ もちろん、遅くなる日でなくても 「ちいもりで夜ご飯食べて帰りたいー!」 も大歓迎です✨✨✨ 平日に外で食べる夕食ってなんか特別感があるようで、そんなわくわくも一緒に楽しめて嬉しいです😊 . . —————— 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎年長〜6年生 ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #学童ごはん #学童おやつ #学童弁当 #学童お弁当 #学童弁当記録 #学童のお弁当 #子どもごはん #子どもが喜ぶごはん #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺ランチ #堺グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #小さな森の学童の学童ごはん" 36 Likes, 1 Comments - 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 (@chiisana_mori_ga www.instagram.com


これからも季節のイベント、みんなで楽しく創り出して行きたいと思います✨

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
堺三国ヶ丘『小さな森の学童』
子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。
HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?