見出し画像

"ブランク"をキャリアに〜NPO法人サービスグラントの「ママボノ」に参画

「プロボノ」をご存知ですか?

「プロボノ」とは、「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや経験を活かして取り組む社会貢献活動】を意味します。

NPO法人サービスグラントHPよりhttps://www.servicegrant.or.jp/probono/

この4月から
NPO法人サービスグラントのスタッフとして参画し、
チームで社会課題に向きあうことを支援できる
環境になりました。

(もちろん、LINE育児クイズパパ力検定を中心とした事業は継続しています😊)

私の、サービスグラントでの担当の一つに
「ママボノ」があります。

ママボノは、
育休中や離職中の子育て女性たちが、
自分のスキルや経験を活かして
社会貢献活動を行える
場。
再び仕事への一歩を踏み出すママのための
期間限定プログラムです。

仕事復帰に向けたウォーミングアップ、
ふだんは出会わない”仲間”との協働で得られる心強いつながり、
NPOや地域の団体などを支援することで得られる視野の広がり、
自分の新たな可能性への気づき…。

ママボノに参加されたママさんたちからは
さまざまな喜びの声が聞こえてきています。

支援を受けた団体様からも、
高い評価を受けているママボノ

子育て中の女性ならではの貴重な視点が
存分に活かされます。

”ブランク”をキャリアに。

ママボノ参加者がくれた言葉だそうです。

私自身の育休中を思い出すと、
社会との隔絶感や、キャリアの中断、
ちゃんと復職できるのかな、、、という
不安があったことを思い出します。

ですが、ママボノに参加することで
「ブランクをキャリアに」変えられる。

「社内」に止まらない、
広い視野での「キャリア」が得られる、
そんな体験の機会がここにあります。

ママたちと一緒に。

私は今年、ママボノに関われることが
とってもとっても嬉しいし、楽しみです。

ボランティアに参加するママたちと、
支援を受ける団体さんを
繋ぐ立場で、
1つ1つの社会課題に
ママたちと一緒に
向き合っていきたいと思います。

子どもたちに、
幸せで、
笑顔いっぱいの世界を
のこしていきたい

私自身はそんな願いを持ちながら、
きっと同じ思いを持っている
ママさんたちとの出会いを
今から楽しみにしています。

育児クイズパパ力検定とママボノのことを話しました

「渋谷のラジオ」渋谷社会部で、お話をさせていただきました。

ママボノは、
✅ボランティアに参加するママ
✅ボランティアでの支援を受けたい団体さま
✅「ママボノ復職準備プログラム」を導入したい企業さま

を、募集します。
※7月1日から申し込み受付開始予定です

⬇︎ママボノTOP⬇︎

↑ママボノ紹介動画です

⬇︎2024開催概要⬇︎


今年度、私は、
協働・連携しながら、
多くの方々とチームで一緒に、
社会変容の種を蒔いていきたいと
思っています。

サービスグラントも、
育児クイズパパ力検定がきっかけで
出会いました。

感謝。

最後まで読んでいただきありがとうございました。








最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。