参加していたボランティア、1件終了

大阪でWEBディレクションの仕事をしながら、「デスベア」というキャラクターをモチーフにしたTシャツをデザインして売ったりしているハクイダイスケと申します。

本業のほかに色々やってて、ボランティア活動もしています。それ、1件終わりました。

■参加したボランティアって?

今回参加したボランティアって、本来あった繋がりではなく、サービスグラントという団体に参加してのボランティア活動。

はっきりい

もっとみる
よければシェアいただけると嬉しいです。byDAI-SUKE
1

渋谷のプロボノ部

2020年2月25日(火)8:00-9:00

00:00 | 00:30

今回のプロボノ部はNPO法人サービスグラントの2人でお送りします

プロボノとは、仕事を通じて培った知識やスキルをいかしたボランティア活動のこと。

サービスグラントがこれまでに支援してきたプロジェクトの数は860件。
関わってきたプロボノワーカーの数は5500人。

支援先の団体へのプロボノだけでなく
サービスグラントの組織運営や、プロボノの仕組みそのものを一緒に支える「インターナル・ボランティ

もっとみる
よかったらまた聴いてくださいね!
3

うちとそと。

昨年、NPO法人サービスグラントのプロボノチームのみなさんに、半年かけてミュージカルプロジェクトの事業評価をしていただいた。

事業評価の結果はさておき、このプロボノチームの皆さんとの関係性がとても素晴らしいものだった。

このプロジェクトは事務局に任せていて、私自身はプロボノチームのみなさんとは報告会で初めて会ったのだが、彼らと事務局のメンバーがお互いをあだ名で呼び合ってるのを見て、まだ報告を聞

もっとみる
「スキ」って恥ずかしいですが(笑)、ありがとうございます!
6

渋谷のプロボノ部

2020年1月7日(火)8:00-9:00

00:00 | 00:30

普段の放送ではプロボノワーカーや支援先の団体さんをお迎えしていますが
今回はプロジェクトのサポートなどをしている、NPO法人サービスグラントの方々をお呼びしました。

法人化して10年を迎えたサービスグラント。
2020年は、プロボノワーカーたちで繋がる場所のオープン、団体WEBサイトのリニューアル、映像での情報発信の3つをすすめていきます。

また、メディアでプロボノが取り上げられるようになった

もっとみる
Thank you so much!!
8

渋谷のプロボノ部

2019年12月24日(火)8:00-9:00

00:00 | 00:30

今週は今年最後の放送ということで、サービスグラントの3名が集まってこの1年の振り返りトークをお送りしました。

前半は、今年特に印象的だったことを。
いきなり田中さんのドタキャン事件から始まって波乱の幕開け(?)だったのですが、これが意外な気づきをもたらし、来年以降新しい展開に繋がる可能性も出てきました(この部分にはディレクターの西山と清水も少し参加させていただきました)。

後半は、今年のちょっ

もっとみる
よかったらまた聴いてくださいね!
2

渋谷のプロボノ部

2019年8月27日(火)8:00-9:00

00:00 | 00:30

今週は、昨年8月まで第2火曜日のこの時間、「PVプロボノ」の回にご出演いただいていた、新井博子さんをゲストにお迎えしました。

現在はサービスグラントの映像部門のフェローとして活動中の新井さん。
番組前半は新井さんの経歴、一般的な映像制作の進め方、新井さんが立ち上げたPVプロボノの活動、事業統合したサービスグラントでの活動などについて。
後半は、7月20日に開催され、新井さんも登壇したイベント「N

もっとみる
♪8・7・6!渋ラジ!
4

はじめてのプロボノ 体験記 ~プロジェクト完了編~

最終提案

2019年1月上旬
1月10日の最終提案に向けて、GD(グラフィックデザイナー)がチラシデザインを修正。
修正内容はChatworkでPM(プロジェクトマネージャー)が指示を出し、みんなで確認するという流れ。
細かな言い回しの修正や、ココをもっと目立たせて、文字も少し大きくしてなど微調整をしていきます。
同時にFacebookの作成も進めます。

と、ここで私は身内に不幸があったため、

もっとみる
かたじけない。あなたのnote も拝見しますね!
5

渋谷のプロボノ部

2019年6月18日(火)8:00-9:00

00:00 | 00:30

今回のゲストは「渋谷のプロボノ部」3度目の出演となる文谷隆さん。

はじめはプロボノワーカーとして参加していた文谷さん。
今回はプロジェクトの運営側「アカウントディレクター」として参加。
この団体を支援すべきかどうか?どんな支援方法があるだろうか?どんなプロボノメンバーがいいだろうか?といった、プロジェクトの立ち上げから携わりました。

支援先のNPO法人コモンビートは、舞台芸術をはじめとする表現

もっとみる
よかったらまた聴いてくださいね!
3

はじめてのプロボノ 体験記 ~最高のプレゼンとチラシデザイン制作編~

戦略マーケティング提案(支援先団体へのプレゼン)

2018年11月14日
この日は、私は参加できませんでしたがAD(アカウントディレクター)とPM(プロジェクトマネージャー)とMK(マーケッター)2人が参加しました。
前回の~コンセプトとメインターゲットの提案編~で書いたとおり、この時の支援先団体は危機的状況だったため、プレゼンの場の空気も相当厳しいものだったと思います。

プレゼン当日のレジュ

もっとみる
かたじけない!
5

はじめてのプロボノ 体験記 ~コンセプトとメインターゲットの提案編~

約2か月ぶりの更新です。遅くなってしまい、すみません。
どんな内容だったか忘れちゃったよ~、という方のためにバックナンバーのリンクを貼っておきますので、どうかご勘弁を。かたじけない。

はじめてのプロボノ 体験記 ~きっかけ・出会い編~
はじめてのプロボノ 体験記 ~登録・アサイン編~
はじめてのプロボノ 体験記 ~プロジェクトスタート編~
はじめてのプロボノ 体験記 ~ヒアリング実施編~

チー

もっとみる
かたじけない!noteって楽しいですね(^-^)
4