渋谷のプロボノ部

2019年8月27日(火)8:00-9:00

00:00 | 00:30

今週は、昨年8月まで第2火曜日のこの時間、「PVプロボノ」の回にご出演いただいていた、新井博子さんをゲストにお迎えしました。

現在はサービスグラントの映像部門のフェローとして活動中の新井さん。
番組前半は新井さんの経歴、一般的な映像制作の進め方、新井さんが立ち上げたPVプロボノの活動、事業統合したサービスグラントでの活動などについて。
後半は、7月20日に開催され、新井さんも登壇したイベント「N

もっとみる

はじめてのプロボノ 体験記 ~プロジェクト完了編~

最終提案

2019年1月上旬
1月10日の最終提案に向けて、GD(グラフィックデザイナー)がチラシデザインを修正。
修正内容はChatworkでPM(プロジェクトマネージャー)が指示を出し、みんなで確認するという流れ。
細かな言い回しの修正や、ココをもっと目立たせて、文字も少し大きくしてなど微調整をしていきます。
同時にFacebookの作成も進めます。

と、ここで私は身内に不幸があったため、

もっとみる
note楽しい(^-^)
5

渋谷のプロボノ部

2019年6月18日(火)8:00-9:00

00:00 | 00:30

今回のゲストは「渋谷のプロボノ部」3度目の出演となる文谷隆さん。

はじめはプロボノワーカーとして参加していた文谷さん。
今回はプロジェクトの運営側「アカウントディレクター」として参加。
この団体を支援すべきかどうか?どんな支援方法があるだろうか?どんなプロボノメンバーがいいだろうか?といった、プロジェクトの立ち上げから携わりました。

支援先のNPO法人コモンビートは、舞台芸術をはじめとする表現

もっとみる

はじめてのプロボノ 体験記 ~最高のプレゼンとチラシデザイン制作編~

戦略マーケティング提案(支援先団体へのプレゼン)

2018年11月14日
この日は、私は参加できませんでしたがAD(アカウントディレクター)とPM(プロジェクトマネージャー)とMK(マーケッター)2人が参加しました。
前回の~コンセプトとメインターゲットの提案編~で書いたとおり、この時の支援先団体は危機的状況だったため、プレゼンの場の空気も相当厳しいものだったと思います。

プレゼン当日のレジュ

もっとみる
そのスキが励みになります。
5

はじめてのプロボノ 体験記 ~コンセプトとメインターゲットの提案編~

約2か月ぶりの更新です。遅くなってしまい、すみません。
どんな内容だったか忘れちゃったよ~、という方のためにバックナンバーのリンクを貼っておきますので、どうかご勘弁を。かたじけない。

はじめてのプロボノ 体験記 ~きっかけ・出会い編~
はじめてのプロボノ 体験記 ~登録・アサイン編~
はじめてのプロボノ 体験記 ~プロジェクトスタート編~
はじめてのプロボノ 体験記 ~ヒアリング実施編~

チー

もっとみる
そのスキが励みになります。
5
00:00 | 00:30

今日の渋谷のプロボノ部は、世界のプロボノ事情をお届け。
34ヵ国52もの団体が世界中から集まるサミット「グローバルプロボノサミット」が5月アメリカで開催され、日本からはサービスグラントの嵯峨さんが参加してきました。

若者の失業率を改善する手段としてプロボノが注目されたり。
行政「に対して」資金援助をしているNPO法人があったり?

グローバルプロボノサミットでみてきた、世界のプロボノ事情をお伝え

もっとみる

渋谷のプロボノ部

2019年5月7日(火)8:00-9:00

00:00 | 00:30

今回のプロボノ先は、町田市の226の町内会・自治会が加盟する「町田市町内会・自治会連合会」

あらゆる業種・職種が集まった今回のプロボノメンバー
ウェブサイトリニューアルにあたって地域住民が求めている情報はなにかを調査し、WEBサイトの改善にいかしました。

プロジェクト詳細
https://www.servicegrant.or.jp/project/machidarengo/

町田市町内会・

もっとみる

渋谷のプロボノ部

2019年4月9月(火)8:00-9:00

00:00 | 00:30

本日のゲストは、大学院でプロボノの研究をされた上野さん。
もともと看護師として地域医療に携わっていた上野さんですが、ビジネスパーソンが地域とつながり健康になるきっかけとしてプロボノ研究にたどり着きました。

日本のオジサンは孤立しがち?
プロボノワーカーは普段は残業が多い?
プロボノをしている人とはどんな人なの?
プロボノの前後でどんな変化があるの?
などなど、統計的に分析した結果をお話いただきま

もっとみる

はじめてのプロボノ 体験記 ~ヒアリング実施編~

チームミーティング(作戦会議)

2018年10月2日
実はこの時、私自身が10月1日の人事異動で部署が変わるというビッグサプライズにより面食らっていましたが、とりあえず、すぐにはプロボノ活動に影響が出るわけではなさそうだったので、プロボノを継続することにしました。

この日は、前回の支援先団体とのキックオフミーティングを踏まえて、成果物であるチラシに掲載する内容の確認と、そのために必要な情報をス

もっとみる
嬉しい!かたじけない。
6

渋谷のプロボノ部

2019年3月26日(火)8:00-9:00

00:00 | 00:30

本日のゲストは千葉県のプロボノプログラムに参加されたお三方
出社前のみなさん、スーツ姿でのご出演です

プロボノ先は千葉県浦安市にある「シニアいきいきサロン」
定年後、自宅にこもり孤立しがちな男性たちが集まる居場所をつくっています

高齢者をサポートする団体だけに、サポーター自身も高齢化し、後継者問題が浮き上がっていました。

サロンの企画・運営を担うサポーター確保のために、なにができるか?

もっとみる