なかよし学園オンライン平和講演会「許すということ」

「私は本当の意味で許すことができるのだろうか?」

1994年に起こったルワンダのジェノサイド(大虐殺)から25年。

現地を訪れ、多くの人と友達になった小学生が感じた「戦争と平和」。

相手の痛みに寄り添うことでわかった本当の悲しみ、

そしてその中で見つけた希望とは。

この動画は2020年6月に行われる予定だった「なかよし学園平和講演会」のオンライン版として制作されたものです。



NPO
もっとみる

ありがとう。よかったらなかよし学園プロジェクトHPもチェックしてね!

ちゃんと時間をかけて準備をすることの大切さ

準備不足で焦ることってよくありますよね。日々の生活の中でも、仕事の中でもいろいろそういう場面に遭遇することがあると思います。

その時に決まって思うのが「もうちょっと準備しておけばよかったなぁ」という後悔の念。僕もなんどもこの気持ちになっているのですが(笑)、この気持ちになるのあんまり好きじゃないんですよね〜(好きな人いないと思いますが)。

だから、僕はできるだけ準備に時間をかけることにしていま

もっとみる
「スキ」って恥ずかしいですが(笑)、ありがとうございます!
6

社会人を身近な存在に!#ミライドアレポートvol.4

7/4(土) に第5回ミライドアを実施しました。
学校が再開し生徒のみなさんもテストや部活などで忙しくなってきましたが、今回は高校生8人、中学生9人が参加してくださいました!
(今回3回目の参加という生徒も^^)

前回同様、高校生の部と中学生の部の構成です。

今回の司会進行は、アスデッサンメンバーの”ひらく”。

「大人を身近に感じてもらうこと」を今回は特に意識し、ざっくばらんな会話を交えなが

もっとみる
応援ありがとうございます!

ケンカ必勝法

私が取っ組み合いのケンカをしたのは、小学校6年生の時で、それ以来していない。

当時は殴るとかそういう発想は全く無くて、蹴るくらいはしたと思うが、相手のちんこを思い切り握った覚えがある。

それ以来、ケンカも絡まれたりということもない。

だから今回はケンカの避け方にしようと思ったけど、私は、妄想の中ではケンカは強いので、妄想の中でのケンカの勝ち方を披露しよう。

あくまで妄想だ。

よくドラマや

もっとみる
スキいただけるなんて、感謝!感謝!感謝!
7

ミッションを磨き、寄付の不信感に「応える」

Giftではファンドレイジングデザイン講座(以下FD講座)と題し、NPO運営者向けの4回の連続講座を実施しています。全回無料で提供しているので財務面やファンドレイジングについてお悩みの全てのNPOさんにどんどん受けていただき、より良い寄付体験を寄付者の皆さんに届けてください。

とはいえ、内容やその効果が見えない講座に参加するのは勇気がいるかもしれません。そこで、FD講座の内容を4回に渡ってご紹介

もっとみる

地域のすべての人が生きがいをもって暮らせる社会へ【NPO法人 浜の会】

八幡浜地域団体インタビュー 第1回は、
障がい者の生きがいある活動支援を行う「NPO法人 浜の会」に訪問しました。

平成19年1月に設立された浜の会さん。

主な活動内容としては、
・リサイクル品(空き缶、ダンボールなど)の回収
・農福連携での商品販売
など、「障がい者の生きがいある活動」を支援する場所となっています。

施設長の吉見 友孝さんに施設の紹介をしていただきました。

吉見さんにまず

もっとみる
トプ画ぜひ撮らせてください〜!!📷
4

渋谷社会部

2020年7月14日(火) 9:00-9:55放送

00:00 | 00:30

毎月第2火曜 9時からお届けしているNPO法人モンキーマジックがお届けする渋谷のラジオ、渋谷社会部。

今回の放送は収録にて、ビデオ会議システム「ZOOM」を活用してパーソナリティそれぞれが遠隔で放送しています。兵庫県とつなぎ、車椅子ユーザーでパラクライマーの大内秀之さんをゲストにお迎えしました。

大内さんは、小林さんと大阪で出会ったことをきっかけにパラクライマーを始める事になったそうです。そし

もっとみる

寄付のあり方と、共感・共生の社会

茨城NPOセンター・コモンズの常務理事・事務局長 大野覚です。
「新型コロナウィルス」NPO支援組織社会連帯(CIS)による「NPO(市民活動団体)のための新型コロナウィルス対応お役立ちサイト」では、全体の運営を行っています。

とある新聞記事をきっかけに、寄付のあり方と、共感・共生の社会について、ふと考えたことを記載させていただきます。(大野個人の意見となります)

ある自治体の首長が役所の職員

もっとみる

楽しく前向きに受け取れば、制限が制限じゃなくなる

個人的なことだが、ちょうど新型コロナウイルスが猛威を奮い始めた3月20日頃に体調を崩し、それから今までずっと食事制限をしている。なのでもう4ヶ月近く自分に制限をかけている。大好きだったお酒も飲まず、野菜やお肉中心の生活にして炭水化物も断ち、コンビニ弁当もポテトチップスもファーストフードも全部やめた。それでもなんとかやれている。

もはや、制限が制限じゃなくなった。

最初は、「あれも食べられない」

もっとみる
「スキ」って恥ずかしいですが(笑)、ありがとうございます!
3

ビデオ会議で上座は必要か

こんなニュースを見つけた。

偉い人は「上座」に表示、議事録は自動で作成 ビデオ会議に新機能続々。

ビデオ会議で、上座と下座を作れるのだ。

笑い話かと思った。

そこまでして上座に座りたい人がいるのか?
上座に座らせたい人がいるのか?と。

会議は発言してナンボで、発言しなければ参加する意味はほとんど無い。フラットな場で発言しないと、いい意見は出てこないし、ビデオ会議では発言しないと存在しない

もっとみる
スキいただけるなんて、感謝!感謝!感謝!
3