みなみ

養育費の未払い問題にビジネスで挑み中 / 人がえぇ生活を過ごすためにモノを買ったり、サービスを使ったりする消費活動をした結果、人の命が関わる社会問題(特に貧困・障害)が解決される、そんなビジネスを創りつづける / https://remelos-magazine.com/
    • 役立ったマーケティング記事まとめ

      役立ったマーケティング記事まとめ

      • 220本

      社会問題を解決するためには、マーケティングが必要と考えています。そのマーケティングに関するnoteを集めたマガジンです。

    • 気になったビジネスの30分メモ

      気になったビジネスの30分メモ

      • 5本

      気になったビジネスを30分以内にメモしたnote集。

固定された記事
+1

ソーシャルビジネスのアイデアを創るサークルのメンバー募集【今回は女子大生の貧困問題について】

専門学生・大学生・大学院生・社会人を対象とした、ソーシャルビジネスのアイデアを考えるサークルをつくることにしました。 生活の隙間時間でゆるーく集まった方々で、特…

夢を語りあった大学の仲間たち。僕だけは初心を忘れずに、現実社会の中でもがきつづける。

僕は「学校からはみ出してしまった子どもたちの隣にいれる教師になる」夢を叶えるため、絶望から何度も逃げては、立ち向かい直し、勉強をしつづけ、地方の国立大学の教育学部…

SNS性とソーシャルトレーディングを掛け合わせたPublic

ウィル・スミス氏のファンドDreamers VCも出資しているスタートアップ「Public」がおもしろいです。 SNS性をもたせた株式投資を気軽に行えつつ、金融リテラシーを高められ…

2023年には3兆円になるアメリカ大麻市場で医療用大麻企業がフランチャイズ式で大麻患者を支援している

日本では馴染みのない大麻。 アメリカでは、レクリエーション(嗜好)目的だと15州、医療目的だと36州で合法化されているみたいです*1。なんと、医療目的だと、アメリカの半…

読書離れが起きている中、児童への読書教育を促進するヨンデミーオンライン。

平成30年度の文化庁「国語に関する世論調査」によると、全国16歳以上の男女が1ヶ月に読書するのは以下のような数字。 読まない: 47.3% (前回47.5) 1-2冊: 37.6% (3…

娯楽のわりかんではない、わりかんサービス「わりかん がん保険」が意思のある消費を促進させる

保険業界にもテクノロジーを活用したプロダクトが増えてきました。 AgriTech(農業✕IT) AutoTech(車✕IT) EdTech(教育✕IT) FinTech(金融✕IT) FoodTech(食✕IT…