見出し画像

仲間に感謝!(統合失調症の私のNPO設立奮闘記Vol31)

「ジブリと金曜ロードショー展」に行って

水曜日は、Safe Space ほっこりの理事で仲良しのやまさこさんと、京セラ美術館でやっている「ジブリと金曜ロードショー展」に行ってきました。

日時指定予約制のイベントだったのですが、すごい人!ちょっとびっくり!

でも展示はとても面白かったです。宮崎駿監督の絵コンテの実物を見ては、二人で「へー!こんな風に描くねんや」と感心したり。「となりのトトロ」や「もののけ姫」の展示を見たら、息子たちが幼かった頃や、お寺での日々を思い出して、懐かしくなったり少し感傷的な気分になったり。

すごく大きな模型も展示されていて、面白かったです。二人で楽しい時間を過ごしました。


Safe Space ほっこりの作戦会議⁈

展覧会を見終わってからは、最近お気に入りの甘党屋さんの「茶ろん瑞庵」へ。二人でお茶をしました。二人とも、小倉トーストとアイスコーヒーのセットを注文しました。

二人で、先日の中村郁さんの講演会と阿部ひろ江さんのライブのイベントのことを振り返ったり、助成金の申請の事を話したり、桃栗さんでやっているイベントの事を話したり。

今は、左京区の桃栗さんで主に活動をしているけれども、もっと他の場所でも、心の安全基地づくりのイベントができないか?という事を話したり。

なんだかSafe Space ほっこりの作戦会議のようでした。とても有意義で、実りある時間でした。

友達っていいな!仲間っていいな!


大雨の中を講座を受けに

美術館に行く前の日の火曜日は、京都は朝から大雨でした。そんな大雨の中を。講座を受講するために、ひとまち交流館まで行ってきました。助成金についての講座でした。

京都福祉ボランティアセンター主催のこの講座、すごく良かったです。大雨の中を頑張って行ったかいがありました。とても学びになりました。

5月はこの講座を含めて、NPOに関する講座を3つ受講しました。どれもすごくためになりました。

講座を終えて家に帰ってからは、ある団体の助成金の申請書を書きました。講座で学んだことを参考にしながら、頑張って書きました。

だいたいの下書きができたので、理事のみんなにも送りました。事業報告や予算書は、理事の一人がが作成してくれます。

みんながそれぞれの得意分野を生かして、不得意なところは補い合って、すごく素晴らしいチームワーク力なのです、私たち!

とにかくどんどん助成金の申請をやっていこうと思っています。


こんがらがった私の頭の中を整理してくれた仲間

「あれもやらなくちゃ」
「これもやらなくちゃ」
とちょっと焦ってしまって、ちょっとパニックになってしまっていた私。なんか頭の中が混乱していました。

そんなこんがらがった私の頭の中を、理事の仲間の一人が、整理してくれました。

「今は、それはやらなくていいんだよ」
「そんなに焦らなくても大丈夫だよ」
「落ち着いて」
と。

その仲間と話していたら、なんか頭の中がすっきりしてきました。今やらないといけない事と、やらなくていい事が明確になりました。

本当にありがたかったです。

仲間っていいなあ、やっぱり!


仲間に感謝!

私が代表をしている会のSafe Space ほっこりは「心の安全基地づくり」を目的としている会です。その活動を全国に広げていこうと、NPO法人化に向けて、頑張っています。

なぜそのような会を設立したいと思ったのか?

それは、私自身が、心の安全基地を持てずに、一人で悩み事を抱えてしまって、辛い思いをして、統合失調症を発症したということが大きく起因しています。

あの時、誰かに悩みを打ち明けられていたら・・・
あの時、心の安全基地があったなら・・・
私は発病しなかったかもしれません。

だから心の安全基地の必要性を強く感じ、このような会を設立しようと思ったのです。

そんな私の思いに賛同してくれた人たちが、仲間となってくれて、今みんなで協力し合って、NPO法人化に向けて頑張っています。

本当に素晴らしい仲間たちなのです!
本当に素晴らしい人たちなのです!
みんな人として、素晴らしいのです!

それに、みんなそれぞれ個性的で、得意な分野が違っていて、お互いを補い合っていて、素晴らしいチームなのです。

チラシ作りが得意な仲間。
事務的なことを一手に引き受けてくれる仲間。
いつも冷静に物事を判断して、アドバイスをくれる仲間。
みんなを癒してくれる仲間。

私は…うーん、突撃隊長って感じでしょうか?(笑)とにかく行動しています。

こんな素敵な仲間と一緒に、夢に向かって歩めることを、本当に幸せなことだと思っています。誰一人欠けてもいけない。みんながそれぞれの良さを発揮し合い、お互いを高め合える最高の仲間達です。

病気になって、辛い思いもたくさんしました。自殺未遂をしたほどです。苦しい時もありました。

でも、その辛さや苦しさがあったからこそ、こうやって今、素敵な仲間たちと共に、夢に向かって進むことができるのだと思います。出逢いに感謝です。

まだまだ歩み始めたばかりの私たち。これからも困難なことがあるでしょうが、この仲間と一緒ならきっと乗り越えられると確信しています。

何度も言っていますが、本当に素敵な、最高の仲間たちなのです!

そんな仲間の一人ひとりに感謝したいです。

ありがとう、みんな!
これからも一緒に頑張ろうね!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?