見出し画像

はじめてのプロボノ体験記①

こんばんは。
…..
…….
………
だいぶ時間が経ってしまいましたが、「認定特定非営利活動法人パルシック」様と行ったプロボノについてまとめていきたいと思います!
プロボノってなんだ???
という方は先にコチラの記事を読んでみてください✨

そして、プロボノ体験記の執筆をぐだぐだしている間にパルシックの中村さんがnoteを始めました!すでに今回のプロボノに関する記事を3つもまとめられています!(スゴイ…)

プロボノとの出会い

冒頭でリンクを貼った「プロボノってなんだ???」でも少し触れていますが、今回なぜプロボノに参加したのかを説明します。
そもそもは、Trailheadでプロボノ関連のトレイルをクリアしたことがスタートでした。トレイルを通してプロボノという言葉に興味を持ちました。
もし自分の知識やスキルが誰かの役に立つなら嬉しいな✨いつもと違うこともやってみたいな✨くらいの軽い気持ちでした。(基本ゆるふわです)
そして、2024年のJapan Dreamin'で中村さんのセッションに参加したり、NPO分科会のイベントに参加する中でいつかプロボノやってみたい!と少しずつ気持ちが前進。
そして、パルシックさんがプロボノ支援に応募したこと、新美さん(Salesforce MVP Hall of Fame, Golden Hoodie)が声をかけてくれたこと、など色々な色々が重なりプロボノにはじめて参加することになったのです!

パルシックさんがプロボノ支援に応募した背景は、中村さんがまとめています。(簡潔にまとめられていて読みやすいです✨)

はじめての支援

プロボノ支援は1回2時間の支援を3回、合計6時間行うことが出来ます。
今回はプロボノ経験者の新美さんがいたので、全体の流れを教えていただきながら進めることが出来ました。感謝。ひとりだったら、あたふたして時間を無駄にするところだったと思います…。大感謝。
おおまかな流れは「ヒアリング→改善案/対応方法の検討→実装」です。つまり、普段のAdmin業務とほぼ同じ。ということで、初回は課題のヒアリングをじっくりと行いました。
詳細は省きますが、レポートの活用やデータの効率的な管理みたいなところが今回の課題でした!(話を聞きながら、なんとか役に立てそうという漠然としたイメージを持てました。それまでは役に立たなかったらどうしよう…とメチャクチャ緊張してました💦イメージ大事!!)
次回の支援は1週間後、それまでにどうやって対応するかを何となく考えておきます。

今回はここまで!
なんとなくプロボノの雰囲気が伝わりましたか?
やったことがないから難しそう…だけど普段の業務と似ている点も多い!
もしかしたら役に立てるかもしれない…。
そんな感じで2回目の支援に臨んだリッキー。
果たして本当に役に立つことが出来たのか?次回に続く!