セールスフォースの標準オブジェクトを使って予実管理をする

今回はセールスフォースで予実管理をしてみます。

今回、予実管理に使うのは商談オブジェクトです。商談オブジェクトは商談管理だけでなくそれに紐づく金額も管理できます。したがって、商談オブジェクトに予算の情報も持たせておけば、予算と実績も管理できるようになります。

例えば、「予算_202105」という商談オブジェクトのレコードを作成し、所有者・計上する取引先・金額(=予算金額)を入力することができま

もっとみる
私もスキです!
1

利用フェーズ~フローチャートの書き方part3~

さて、今回は利用フェーズを書いていきます。
取引先を作成したので、それを使って商談を進めていくフェーズを作っていきます。

利用はスタートから始める取得はゴールから始めましたが、利用はスタートから始めます。
フローの数が、取得から保管フェーズでは減っていき、保管から利用フェーズでは増えていくことが多いので、混乱せず進めていくことが可能です。

全体的な流れをざーーーっくり書いていくこれは取得・保管

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
1

Pardotでウェビナーをフォーム/ページ作成して一元管理する方法

みなさんこんにちは。

今回はマーケティングオートメーションツール(MA)の「Pardot」でウェビナー運営をする方法について書きたいと思います。PardotはSalesforceを導入している企業であれば、導入していることも多いと思います。ただ、事例があまり出てこないため、活用しきれていないという企業もたくさんあると思います。

本記事では「Pardotのフォーム/ランディングページを中心にウェ

もっとみる

【Vol.29】データ構造でアウトプットは決まる

マクロミルにいるベテランリサーチャーの方が言っていて、印象に残っているのが「Garbage in garbage out(ゴミを入れたらゴミが出てくる)」という言葉です。

どんなに立派な加工文を書いても、どんなに高難易度な多変量解析をしても、インプットデータがゴミだったら出てくる結果もゴミ。この3ヶ月、事業に必要なデータを整理するというプロジェクトを推進していたのですが、まんまと自分がこの罠にハ

もっとみる
ありがとうございます!お役に立てることがあれば幸いです!
4

№320(065)Business Formation Change ~ Salesforceをどう料理するか⑨ ~



あいも変わらず、カフェに長居しているまもなく還暦のジジー。

自分の居場所って大事でね。自宅、会社、地域、社会、それぞれに安心領域っていうのかな、ストレスのない場所をどうもつか大事だよねぇ。

自宅は、家庭円満が一番。とくにうちは四代目が独立したので夫婦円満なのが一番大事ね。

世話する子どもがいなくなったので、カーチャンは鷲に全集中だからねぇ。一挙一足を全部チェックしているから大変。

彼女

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。

HubbleがSalesforceを使いこなして成功している話

こんにちは!HubbleでBizDevをしている福太郎です!
CRMって、難しいですよね。

1. 導入してみたけれど、情報が入力されない。
2. 情報を入力しているけれど、いまいち使いこなせている気がしない。

どちらも、CRM/SFA(以下Salesforce)あるあるだと思います。
しかしながら、使いこなせば目標達成/ビジネス成功の大きなサポートになること間違いありません。

Hubbleに

もっとみる

№319(064)Business Formation Change ~ Salesforceをどう料理するか⑧ ~



今日(5/4)は、初夏っぽいカラッと晴れわたった天気の、海浜幕張。朝の開店からいつものカフェも千客万来で良い感じ。

まぁ、鷲的にはちと遅れたので、いつもの席が取られているのでちとリズム感が違うのがなんだけど、まぁ、しゃぁないね、ここは。

お客様が増えている証拠ですから、ヨシとしましょう。応援しているお店が元気なのはうれしいもんですということで。

今日は、この明後日のnoteを書いたら、事

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
3

【初心者】オススメのSalesforce関連サイト

このGWはSalesforceにハマってしまっています。

Salesforceとは、顧客管理クラウドツールのこと。仕事をしているとお客様と様々な場面で関わりが発生します。メール、電話、問い合わせ、商談などなど…。そして、それぞれを担当する担当者は異なります。直接やりとりした従業員はお客様の情報を把握できているけど、その他の従業員は全く情報がないといったことも起こりがちです。

そういった仕事の属

もっとみる
今日も良い日になりますように🤲
3